電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道では座っていることを言うそうですが、全国的に言わないのを武藤キャスターは知りませんでした。知らずに使っていた方言ありますか

A 回答 (3件)

九州に行って違和感覚えたのが


「なおす」ですね。
しまう、片付けるの意味で使うようですが
関東出身の私としてはどうしても「修繕する」
という意味に捉えてしまいますね。
「これ、なおしておいて」と言われると
何か壊してしまったのかと思ってしまいます。

とはいえ、片付けることを「かたす」という関東独自?の
言葉にも少し違和感ありますが。
    • good
    • 0

「あっ、ボタン押ささった」



道産子の殆どが標準語と思ってるんじゃないだろうか。

「ゴミを投げる」は、分かっているけど内地へ行っても使っちゃうね。
    • good
    • 0

九州です。

よか!良いこと。よかよ、とか。がっつり標準語と思ってた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!