プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金縛りについて質問です。
いままで何度か金縛りにあったことはあるのですが、その時はただ体が動かなく、でも起きている状態でした。息苦しさや暑さなどの症状もありましたが、今日起こった金縛りはいつもとちょっと違って、妹が自分に乗っかっている幻覚を見ました。これは何か問題ありでしょうか。心配することはないですよね、、?。幻覚を見たのは初め手だったので少し心配です。

A 回答 (6件)

人間の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、寝ているときに交互にやってきます。



レム睡眠は脳は覚めているけれど体(肉体)は寝ていて(動かない)、ノンレム睡眠は体(肉体)は覚めている(動く)けれど脳は寝ている状態です。

なので、レム睡眠の状況にもよりますが、脳が反応しているのに体の自由が効かないことがあり、それがいわゆる金縛りという状態です。
心配することはありませんよ。
    • good
    • 1

金縛りって簡単に言えば「半分起きて居て半分寝ている」と言う質の悪い睡眠です。


寝ている部分で見ている夢が現実に見ている画像に被ってしまって実際には居ないのに
居る様に感じてしまう。
質を悪くする要因は様々有るようです。
ストレスや疲労なども有りますので、心身共にリラックス出来る様にしましょう。
    • good
    • 2

金縛り程度ならまだ良いが 白昼夢に近くなると危険もある。



呼吸を学び 自律神経を整えるべきだろう。
良い姿勢と良い呼吸 そして良いサイクルでの生活が 体を活性化し 免疫を上げ バランスを整える。

悪夢に近い感覚は 警鐘でもある。
食生活も含めて 改めて見直すべきだろう。
    • good
    • 1

金縛りって感覚は、心身疲労による筋肉の硬直です。

幻覚は夢半ばの状態での記憶じゃないかなぁ……?
    • good
    • 2

気にしない気にしない。

それが1番良いよ。
    • good
    • 2

金縛りも幻覚もただの夢見てるだけって、証明されてますよ。

昼寝しませんでしたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!