アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料ソフトのLibre OfficeのBaseをAccessの代わりに使いたく、調べています。
AccessではリンクテーブルでExcel等の外部データをリンクできますが、Baseではどのように設定すればできるでしょうか?

JA福岡さまのサイト
https://www.ja-fukuoka.or.jp/libre/
に掲載されているマニュアルPDFには、
Excel→(リンクテーブル)→Mdbファイル→(ファイルリンク)→odbファイルとやり方が書いてありますが、マニュアルに記載されているマクロファイルが見つからず困っています。

A 回答 (3件)

記載されたファイルはweb.archiveで探せば入手は可能です。


ただし、古いバージョンでのマクロですので自己責任で入手してね。
https://web.archive.org/web/20170207055023/http: …
現在のサイトにする前のものなのでデザインが違いますが、マクロは
記載と同じ名前で用意されています。
扱い方などは自己責任で探してください。
問題が発生しても質問者側で対応してくださいね。
マクロなどは見ることができるようなので、編集するスキルがあるなら
修正などもできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
webアーカイブなんて見れるんですね…!
マクロファイルを確認してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/12 18:17

残念ながら、「JA福岡さまのサイト」からは「マニュアルに記載されているマクロファイル」が削除されているようです。


ご質問者のBaseとExcel等の外部データの利用方法が不明ですので、何ともいえませんが、単に、ExcelデータをBaseにインポートしたいだけなら、以下が参考になると思います。

http://abcdatasvc.seesaa.net/article/443673190.h …

CALCデータをBASEテーブルへインポートする<取り込む>(BASE FirebirdBASEテーブルへインポートする<取り込む>)マクロもあるようです。↓

http://abcdatasvc.seesaa.net/article/456745303.h …

そうではなく、あくまでも「JA福岡さまのサイト」の「マニュアルに記載されているマクロファイル」のように、Accessなしにmdbデータを新規作成して、xlsファイルをリンクするという方法をとるなら、以下が参考になると思います。

https://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんな方法でもリンク出来るなら大丈夫です!
教えていただいた方法試してみます。

お礼日時:2021/11/12 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンクではないようですか、参考になりました!

お礼日時:2021/11/12 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!