プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォーム1のプロパティーで既定のビューを分割フォームにします。
このフォームを以下のようにデータシートビューで開くとdocmd.close で閉じません。

DoCmd.OpenForm "フォーム1", acFormDS
Stop
DoCmd.Close acForm, "フォーム1"

※エラー等は発生せず、実行されます。
※フォーム1の既定のビューを分割フォーム以外にすると正しく実行します。

実行環境 windows10 Access365 (バージョン 2109 ビルド 16.0.14430.20154) 32 ビット

この条件(既定のビューを分割フォームにしたまま、データシートビューで開く)
でフォームを閉じる方法があればご教示ください。

A 回答 (1件)

当方はAccess2010ですが同じ結果になりました。


エラーは発生せずデータシートビューのフォームは閉じませんでした。
(イミディエイトウィンドウで確認しただけです)

DoCmd.OpenForm "フォーム1", acFormDS
Stop
DoCmd.OpenForm "フォーム1", acNormal 'で閉じずに開きなおす
DoCmd.Close acForm, "フォーム1"

だと閉じましたが、スッキリしませんね。
Application.Echo False '再描画停止
Application.Echo True '再描画開始
で挟めばちらつきも気にならなくなるのでは。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Access2010でも同じでしたか。昔からある問題でしたね。
ご提案頂いた、回避方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!