電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友のお父様の通夜に行きます。
過去の質問で調べたのですが、分からなかったのでご質問させて頂きます。
(1)通夜には黒いスーツで行く予定ですが、自分としてはパンツがいいのですが、やはりスカートで行くべきでしょうか?
(2)そのスーツが、目立たない程度の細い白めのストライプが入っています。無地でないと良くないのでしょうか?
(3)通夜の翌日が告別式ですが、同じスーツでは失礼にあたりますか?喪服を持っていないのですが、急でして経済的にも余裕が無いので、別の安いスーツ位なら購入できるのですが、迷っています。
緊急で困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたのご質問への答えは


「まったくご心配ご無用」
ということです。
パンツスーツでもまったく構わないことですし、
目立たないストライプなら、まったく構わないことですし、
告別式にお通夜の時と同じスーツを着てこられる方は、いくらでもいらっしゃいますから、まったく構わないことです。
安心してお通夜・告別式に参加なさって下さい。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じでも大丈夫なんですね^^
初めての経験なのでとても不安でしたが、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 02:31

身内の方以外の通夜、告別式では地味な服装でも良いようですヨ



ただ気を付けていただきたい事が少しあります
(1)女性の場合、インナーとしての白いブラウスやシャツは着ません
(2)バックや靴にゴールド系の飾り(派手な)が付いている物は避ける
(3)ストッキングは黒ですが柄物(メッシュなど)はいけません
(4)ハンカチは白
(5)その他として、アクセサリーは真珠、若しくは身に付けない、口紅は真っ赤など派手な色を避ける

これだけ気をつけていただけたら良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ハンカチは白というのは初めて知りました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/03/15 02:29

お通夜ではこのような感じで大丈夫です。

下の回答を参考にどうぞ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264497

(3)変える必要など全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速サイトを拝見しました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/03/15 02:25

パンツスーツでも問題ないと思います。

目立たない程度の細い白めのストライプなら平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答感謝いたします!
安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事