アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瀬戸内寂聴は「不倫は仕方ない」と豪語していましたが、
皆様はどう思われますか??
不倫をすると家族や相手の家族に迷惑、イヤな思いをかける。
要するに、自分だけの問題でなく、周りに迷惑をかけることになる。
それでも「仕方ない」のでしょうか?
瀬戸内寂聴の理屈だと、「万引きも仕方ない」となるww

補足
ちなみに不倫は刑法には触れないが、民放上の違法行為です。
仏に仕える身でありながら、違法行為を助長する発言をした瀬戸内を
賞賛する日本人が多いのが気になります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    不倫をしたのは仕方ない。
    不倫したことを今更とやかく非難するつもりはない。
    しかし不倫という行為に対し、勲章のごとく、開き直った発言をしたことに問題があるということ。
    昔、暴走族のリーダーをしていたことを誇らしげに自慢している落語家のようで、胸が悪くなる

      補足日時:2021/11/14 07:28

A 回答 (16件中1~10件)

あんな悪人顔そういない。

    • good
    • 3

勲章ね…



まー!そんな人もいるんだなと、笑ってスルーしてください、

たぶん、あなた様は潔癖!真面目な方なのかなと、感じます 

過ちを許せないのかも?と感じました

ひとつひとつ気になる事があります。貴方のお年もわかりませんが、上からもの申す言い方が??

全ての人にそうなのでしょうか?と気になりました

もしそうなら、あまりいい感じではありませんね

貴方が健全で真面目な方ならとても、損をしてると、思います

一度距離、一休みの心でいてくれたら、凄くいあのにと感じました

ごめんなさい余計な話しました。
    • good
    • 0

ん…??


貴方様には、あの方が自由に生き、人生楽しんでで生きたと感じてますか?

私には自分の犯した過ちを悔いて、心に闇を抱ええていきたのではとかんじます。又 数えきれない方の悩みや念をしょい受け止めた顔をしていませんでしたか?とても険しい顔してましたよね

不倫は確かに誇れる事ではありませんが、誰もしなさい!良いよとも言ってないと思いますよ…

貴方様は本気で誰かを愛した事はありますか?愛とは無償なものです

貴方様は何か心に闇、世間に恨みを抱えてはいませんか??

皆様に送るお礼コメントを拝見して、とても心配になりました。全てがあなたと同じ考えじゃないし、いろんな人がいるな!と心広く思うと日々楽しい人生おくれるのではと感じました。

気分悪くさせたのなら、お許しくださいね。

どうしてもお礼コメントを他の方のも読んで感じましたので再度してしまいました
    • good
    • 0

確かに、不倫は良いことではありめせんよね…



子供を犠牲として、まわりを巻き込み苦しむ人もつくってしまう…

だからこそ、罪を背負い、世間から離れの仏門といりとなったのだと思います

ただ、小説家 ある意味世間から一目おかれる 芸能人のような方でしたからね 本心を隠しあのキャラを演じてきたのかもしれませんね

悩める、救いを求める子羊に癒しや明るさを与えてくれていたのではと感じます。

亡くなった方はもう仏様になられたのですから…

心穏やかにご冥福を祈ってあげてくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった者の批判はするなってか?
だったらヒトラー、スターリンの批判もダメなのか?

いいかね?
不倫をしたのは仕方ない。
不倫したことを今更とやかく非難するつもりはない。
しかし不倫という行為に対し、勲章のごとく、開き直った発言をしたことに問題があるということ。
昔、暴走族のリーダーをしていたことを誇らしげに自慢している落語家のようで、胸が悪くなる

お礼日時:2021/11/14 07:28

仏教は「性欲からの解放」ですので、


不倫だろうがなんだろうが肯定されるべき行為ではありません。
    • good
    • 0

芸能、文壇の世界は芸の肥やしです。

一般人は破滅の元です。カタギとヤ○ザの違いです。
ヤ○ザの真似はしないことです。
    • good
    • 0

民法では不法行為と呼び、刑法の違法行為とは区別されます。


不法行為では損害賠償請求の対象にできるだけの事であって、不法行為だけで何かの刑罰が発生したりはしません。
不倫しても、配偶者がOKなら何ら問題ないのです。つまり違法ではない。
    • good
    • 3

元旦那が不倫してくれたおかげで、離婚できてラッキー!!ですわ。

    • good
    • 3

そんな事言われても毎日カレーじゃうんざりするだろ? 寿司だのラーメンだの色んなものが食べたくなるんだから仕方ない。


理性より本能が勝つんだよ、仏に使えてようが関係ない。
    • good
    • 1

瀬戸内寂聴は自分が思うがままに生きてきた人っていうだけでしょう。


亡くなった人に言っても仕方のない事です。
賞賛する日本人が多いとは言えないと思います。
不倫を称賛すると言うわけではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!