dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタル化って機会化ってことですか?

A 回答 (13件中11~13件)

「機会」だと「チャンス」の意味になってしまいますが、変換誤りで「機械」化の意味かどうかというご質問ですね。

デジタルとは
「デジタル 【digital】 ディジタル. デジタル とは、機械で情報を扱う際の表現方法の一つで、情報をすべて整数のような離散的な値の集合として表現し、段階的な物理量に対応付けて記憶・伝送する方式のこと」だそうです。
何のこっちゃですね。

単純に機械化というより、イメージとして、針がある時計がアナログ時計で、アラビア数字が表示されているものがデジタル時計です。どちらも精密な機械です。アナログ時計にはアナログ時計の良さがあるのですが、アナログ時計の針の見方を知らない人でもパッと見て数字を読めば瞬時に分かるのがデジタル。

昔はテレビもアナログ放送でした。テレビは機械です。デジタル放送化で多くの情報を小さくして送れるようになり、dボタンでクイズなどに参加出来たりするようになりました。

ソロバン(手作業)や電卓(機械)でパチパチ計算してたものが、今やスマホのアプリでかざせば読み取って複雑な分数などの計算もしてくれる…デジタル化ですね。
イメージとして、「情報化」の方が近いのかなと思います。
    • 0

デジタルは0と1しかない世界です。

つまり落ちこぼれは救わないと言う事です。
    • 0

機会化ではなく「機械化」では?

どちらも間違いではあるけれど
    • 1