プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの小説を教えて下さい!
ノンジャンルで読むので本当に何でもいいです。
作品名、作者名、あらすじなどかあるとうれしいです!

A 回答 (7件)

ノンジャンルって言いましたよね!


では「小説ではないけど、十分に小説として読める」という意味で、普通は小説に分類されない本をご紹介。

「居るのはつらいよ」 東畑開人 著
出版社:医学書院(2019年)

これが小説であるなら、いわゆる自伝的小説というところでしょうけれど、どうやら「学術書」に分類されているようです。

臨床心理士の職を探し、沖縄のデイケア施設にたどりついた主人公。そこに通う人たちに対して「臨床心理士として積極的に医療行為をしよう」と頑張ろうとするが、「居るだけでいい」と言われてしまう。
人間社会において「居る」ということが意味するものは何か、「ケアをする」ということの本質は何か、デイケア施設での日々を通して主人公は考えを巡らし、学んでいきます。彼がたどり着いた「臨床心理士として本当にやるべきこと」とは・・・?

著者の東畑開人さんは小説家ではなく、心理士です。お医者様です。
ですが、本書のほとんどは「小説」です。しかも面白い。面白い上に、きちんとテーマがあります。
また主人公の成長物語でもあり、人生についても、人との関係についても考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学術書に分類される小説、おもしろそうです!
読んで見ますね。

お礼日時:2021/11/18 20:26

「ユリシーズ」


J・ジョイス。

文句は、完読してからにして下さいッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完読して、文句があったら言いに来ます 笑
読んで見ますね!

お礼日時:2021/11/18 20:24

「吾輩は猫である」


夏目漱石。

猫の物語
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小6で挫折しましたが、もう一度読んでみようと思います。

お礼日時:2021/11/18 20:22

オルタネート 加藤シゲアキ


高校生だけが使えるマッチングアプリ「オルタネート」を通して、主人公たちが成長していく様子を書いた作品です。

新見蓉 ニイミイルル
和食屋の娘。調理部の部長。

伴凪津
オルタネート信奉者。

楤岡尚志
高校を中退した。僕は尚志目線の章が1番好き。
「本求む!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生だけが使えるマッチングアプリとかおもしろそうです!
読んで見ますね。

お礼日時:2021/11/18 20:21

辻村深月(著)


「かがみの孤城」
生きづらさを感じている文章表現が秀逸。

ヨースタイン・ゴルデル(著)
「ソフィの世界」
簡単に言えば哲学の手ほどき書。
読んでおいて損はない一冊。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かがみの孤城は読んだことがあったけどソフィの世界は初めて知りました!
哲学も興味があるので読んで見ますね!

お礼日時:2021/11/18 20:19

北方謙三の水滸伝。


池波正太郎の鬼平犯科帳。
高千穂遙、ダーティペア・シリーズ
城山三郎、0からの栄光。紫電改開発ストーリー、養毛剤ではなく、戦闘機だよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知った本がいっぱいです!
どれもおもしろそうなので読んで見ますね。

お礼日時:2021/11/18 20:28

ドストエフスキー カラマーゾフの兄弟 


         罪と罰
どちらもはじめはつまらないけど根気よく読めば面白くなってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドストエフスキーは初めて聞いた名前です。
読んで見ますね!

お礼日時:2021/11/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!