プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な実兄に苦手と伝えるべきか。
※多少口が悪い、文章が荒っぽい部分がございます。ご容赦ください。

アラサーの私は最近結婚し、配偶者と2人暮らしをしています。実兄も3年前に結婚、配偶者と2人暮らしです。実兄は私の2歳上です。

もともとお調子者でお喋りな兄は結婚してから更にお調子者ぶりに磨きがかかり、自慢話が増え、私に対して説教くさくなり、私はそんな兄を敬遠するようになりました。
兄の奥さんが完璧な女性なので、余計に兄も自慢自慢…といった感じです。

私は夫と結婚する際に実両親と少し揉め、「夫(当時は彼氏)と2人でうち(私の実家)に話し合いに来い。一緒に晩飯食べながら話し合おう」と父に言われました。今年の夏のことでした。

私、私の夫、私の両親の4人で話し合う感じだったのに、ちゃっかり実兄が参加していました。
両親手作りの晩飯があるからという理由と「先輩既婚者として俺がばっちりアドバイスしてやるぜ!」みたいな感じでそこにいました。

突然の兄の乱入に、私の態度は緊張と苛立ちでガチガチになりました。
その後兄から「父さん母さんに対してあの態度はなんだ」という内容のLINEがきました。「緊張しちゃって…」みたいな感じで当時はかわしましたが、
「あなたがいて、上から目線なアドバイスが腹立たしかったからだよ怒」というのが本心でした。

そして最近兄から「俺に対して態度が不自然だし何なの?」といったLINEが来て返事に困っています。
正直に本心を伝えるべきでしょうか?
苦手を通り越してもはや嫌いという領域です。

来年の春は実両親の還暦の祝いも家族でやることが決まっています。私がそこでまた兄に対してイライラするのは目に見えています…
私の夫と実兄は仲が良いので、例えば夫から兄に伝えてもらうとかが良いのでしょうか?

兄弟関係で悩んだことある方でもそうでない方でもご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聞かれたなら本心を伝えるべきです。

彼も関係がぎくしゃくすることは望んでないでしょうから、早めに解決した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
伝えてみます!