プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。長文失礼します。
まず、私は今専門学生で、来年国試があり卒業します。

そんな私には以前、3年付き合っていた元彼がいます。
本気の相談なので、別れ方も少し詳しく書きます。

別れ方としては、遠距離恋愛でもあったためか、別れる少し前からあまりいい状態ではなく、お互い我慢の限界になりました。

その際に、すごく悲しくなってしまい、とうとう「死にたい」と言いたくなかった言葉が出てきてしまいました。

そんな私に相手の別れ際の対応として、別々に寝ると言っていましたが、私が死ぬくらいなら隣で寝ていいからと言ってくれて、私がハグして欲しいと言ってハグしてくれました。最後にキスもしたりしました。

なので、結論半喧嘩別れ、半円満のようなもやもやした別れ方でした。

別れ話の前に、「まず俺は今のお前はあんまり好きじゃない。だから、初心に戻ってイチャイチャするのをやめて付き合うか、別れるか、どっちがいい?」と言われ、私は迷わず初心に戻るほうを選択しました。

でも、そのあと余計なことを言わなければよかったのに、ただただ感情的になってしまいました。

距離置こうと言っても、もう遅いとまで言われてしまいました。なのでもう、別れるしかないのだと思い、相手の前で泣いてしまいました。

そんな中、私は安心を求めたいがために、元彼に「性交渉をして。安心するから。そしたら別れる」など、さっぱり意味の分からないことを言ってしまい、状況はさらに悪化。

恐らく今考えると、まだ彼に身体の繋がりでもいいから縋っていたかったのかなと思います。

別れることを受け入れたくないという一種の拒否反応のようにも思えました。

その後、私は相手の家から実家に帰るため、最後にしっかり向き合い笑顔で別れたかったのですが、彼の仕事の都合や、私の新幹線の時間が合わなく結局、相手の家を少し片付け、料理を作って、LINEで別れの長文を送って、実家に帰るという、もやもやした別れ方をしてしまいました。

別れてから連絡は一切取っていなかったのですが、
別れて半年後の夏、自分の誕生日にTwitterで、元彼らしき裏垢から、「お誕生日おめでとう」とDMが来ました。

※その時期色々あって、そのアカウントを調べると、元彼と同じメアドで作られたアカウントだということが分かりました。

その時、調べたということを知られたくなく、元彼だと気づかないふりをしました。

そして、1ヶ月後。「お久しぶりです。覚えてますか?」
とDMが来たあと、

「自分にはあなたと話す権利はないと思いますが、少しだけ話させてくれませんか?」

と、DMが来ました。私は了承したのですが、そこから一向に連絡が来ず、途絶えてしまいました。
一時の気の迷いなのか、分かりませんが、彼が何を話したかったのかを知りたいです。

また、前からお互いもやもやした状態で別れたのでいつかはすっきりさせたいと思っていました。

なので、機会を作るなら、国試や、卒業全て終わってから話そうと思ったんですが、それじゃ遅いのかなと思い始めるようになりました。

なので、相談としては

・連絡をするとしたら、別れてから約11ヶ月後となる11月14日の今日、私たちの元交際記念日に、連絡とったほうがいいでしょうか。

それとも、国試とか全て落ち着いてからでも遅くないでしょうか。

少しですが、復縁も視野に考えているので、どちらがいいのか分かりません。

※復縁に関しては、彼次第なところもあります。

・また、自分は恋愛において追ってしまうタイプなので、追われるように頑張りたいです。ですが、元彼にどうアピールをしていいのか分かりません。
追われるような人になるにはどうしたらいいでしょうか。

そして、最後に意見としてお聞かせください。

彼は私と別れたことに後悔してると思いますか?

すごく言葉足らずの長文になってしまいましたが、皆さんならこの状況どうしますか?

また、分かりにくいところがありましたら、指摘してくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 別れてからはこちらからSNS全て切っていました。

A 回答 (2件)

その元交際記念日は過ぎちゃいましたけど。

まず,元交際記念日にこだわる必要はない(なかった)と思います。

女性の中には「なんちゃら記念日」とかにこだわる人もいますが,基本的に男はそうではありません。「なんちゃら記念日」を気にするような男は,ただ女性におもねっているだけです(男同士の会話の中には,そんなものは出てきませんから)。

やるべきことが落ち着いてからでいいと思います。連絡を取るのが遅れたことを詫びるのであれば,「ごめん。これこれこういうことがあって連絡が遅れちゃった」と訳を話せば,それで男は納得してくれると思います。

男は女性よりも感情面の共有の点において劣っていることが多い分,誰にでも理解できるものに理解を示します。見た目で他者と共通認識を持てるという点で,形のあるもの,触れるものといった物体系に偏るのはたぶんそのせいです(男に女性の好みを訊くと「巨乳が好き」とかの体形を示してくるのもこの一例だと思います)。特定の人の心の中にしか基準のない個人的な「なんちゃら記念日」の話をされても,共感なんてできません。共感できないものを共感しろと言われても気持ち悪くなるだけです。心が離れていくだけです。その手のことにこだわるのはやめておいた方が良いと思います。

追われるような人になるためには,優れていると思われる部分や,ミステリアスというとちょっと言い過ぎかもしれませんけど,相手に「ここが知りたい」と思わせる部分を持つことでしょうか。

具体的に何をすればいいのかはわかりませんけど,そういう気持ちを男に持たせれば,あとは勝手に追いかけてくるように思います(今カノを追いかけちゃった僕が言うんですから間違いはないと思います)。

元カレが後悔しているかどうかはわかりません。でも,何かが心にひっかかっているのだろうと思います。そのひっかかりのせいで前に進めなくなっているので,それを解消するために,あなたに接触をはかっているのかもしれません。

復縁するつもりがある相手になら「この日は私たちが付き合い始めた日だよ。覚えてる?」は効果があるように思いますが,そうでない相手であれば逆効果にしかならない。僕はそう思います。
    • 0

私だったら好きな気持ちを伝えたい。

なので頑張って連絡取ります。好きな人を諦めるってすごくもったいないと思いませんか?私だったら諦めません。
    • 0