電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッチングアプリで知り合った女性と食事に行ったのですが、お互い沈黙が多くて途切れながらの会話になってしまいました。別れ際も楽しかったとかまた行こうとかもなく、たださよならって感じでした。

言わなくても分かるのに繋ぎの言葉のように「機会があればまた」と言ってしまい、それに対して相手は軽く頷くだけでした。

間違いなく相手的には楽しくは無かったと思います。
自分も情けなく思い、次は無いなと確信しました。

家に帰った後にお礼のメッセージを送ったら、「こちらこそ遠い所からありがとうございました。ご馳走にもなってすいません。楽しかったです。」という返事が来ました。その後3通くらいやり取りしています。相手の返事は当たり障りなく、でも乗り気な感じでもなさそうです。

1回目のデートで次は無いと思ったら、たぶんお礼の返事も返ってこないか、一言だけ返事をしてそれ以降のやり取りはスルーされるかと思っていました。しかし以外と返事は返してくれてます。

これは、可能性は低くともまだチャンスはあるという事なんでしょうか?

それとも、相手としては次は無いし迷惑に思ってるけど、自分がメッセージを送ってくるから仕方なく社交辞令で付き合ってくれてるだけなのでしょうか?

このパターンで2回目のデートをしたり付き合うまでに至るパターンってありますか?

男性側、女性側どちらでも大丈夫なので、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたの心の奥底にある本当の気持ちは,ご自分では気がついていらっしゃらないようですが、本心を忍ばせた言葉を発していますよ。

年を取ると確信をもって言えるわけでもありませんが、岡目八目とやらで、文面からでも人の気持ちが何となく伝わってくるときがありますので。

「機会があればまた」の言葉がそれ。大体は遠回しの気乗りはしないけど礼儀的な声がけで、実は会うための具体的プランは何も無いよ、ってことなんです。人は機会に食いつきがあるときは言葉の中に自然に日時が入るものなの。今週はだめだけど来週の水曜ならいいです、とか。
あなたの中に次に繋げたいという本気モードはなかったんです。せっかく会うことになったんだから、もう少し様子を見てみないと、とかこの一回だけの食事で僕の印象を悪いまま終わらせたくないという、女性のための気持ちでなく、言葉は悪いけど、もっと自分を上げて見せたかったという悔しい気持ちもあるのでは

他の回答者さんのご指摘通り、会話の弾まないカップルの食事シーンは、ごめんね、想像するだけで寒いわ。数を重ねると会話にも慣れるさ、と楽観してる?それってボールペンの書き味と似てる。試し書きして最初にスルスル書けないペンは、次からもその引っ掛かりは改善されないものです。おとなしめの彼女さんにしてみれば、会話をリードしてくれる男性が合っていると思われます。また、内気なところがある緊張シイのあなたには、静かに頷く女性よりえぇそうなんですか〜とか、ちょっとでもリアクションのある愉しげな女性のほうがお好みでは?

今回はお試し初回限りのデートと思うことにし、お相手には丁寧にお断りし、(それが許されるからマッチングアプリなわけで)今回のことで学習したことを次に生かして、新たな出会いを求めてみては?
彼女さんだって、お話弾まなかったものねぇ、と納得すると思います。
マッチングアプリはライバルもいるトーナメント戦よ。自分と相性が良くない人に、申し訳ない言い方になるけど、固執する必要ありません。悪いことしたわけでないし、彼女さんにも新しいチャンスを与えることになるかもしれないし、断るご自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 1

その状況から付き合える関係になれるかは、何とも言えません。



通常は1回目の後、あなたがメールを送り、その返信に食事等のお礼を言ってくるのは普通です。

全く合わない相手と思えば、その後は双方で何も連絡しないのが普通です。

それをあなたから連絡を送り、相手がそれに応じてる、となれば全くお互いにダメな相手と言うことでもないのかも知れません。

逆に合わないと感じてしまった相手に、そこまで連絡を送り続ける目的は何でしょうか?時間の無駄のような気もしますが。
    • good
    • 3

この文章を読む限り、恐らくこの先の発展は無いと思います。


送ってくるメッセージを無視できないから返しているだけの話かと。

相手がどう感じているかよりも、あなたがどう考えているかの方が今の段階では大切では?

原因は何にせよ、会話も弾まない相手と次も会いたいと本当に思っていますか?
あるいは、会話も弾まない関係をなんとか打破して、徐々にでも楽しい関係を築きたいと考えていますか?

相手がどう思っているかももちろん大切ではありますが、この質問文を見る限り、この先、関係を良くしていきたい、と言う積極的な気概が感じられないのが1番の障壁かと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



個人的な意見になりますが、
女性の方も、会話が苦手な様な気がしますね。 だから、会話が途切れる?
何か共通の話題とかがあると会話が続いたりする様な気がしますが。
返事が来るという事は、可能性はあるのではないでしょうか?
2回目のデートを申し込んで、受けてくれる様なら、可能性はあるかと。

お互いの年齢とか不明ですが、会話だけだと、同じ様に続かない様でしたら
水族館や遊園地など、楽しめる様なところでの、デートはどうでしょうか?
(相手の好みもあると思いますので、幾つか提案されては?と思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A