プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急地震速報では天気が晴れ、曇、雨のうちどちらかの条件で緊急地震されるのですか?

A 回答 (3件)

違います。

天気は関係ありません。

地震が遠くに伝わるためには「時間がかかります」
日本には至るところに地震計があり、ネットワーク管理されています。

ある地震計が地震を観測した。(震源がわかります)
地震の大きさから規模がわかります。
地震が地面を伝わるスピードが解ります。
離れた人に、○秒後、○分後、「地震が来る」と伝えられる。

それが緊急地震速報。

緊急地震速報とは、どこかで地震があった。ということ。

そして、直下型(震源直上、地震を感知した最初の地震計)の上の人には
緊急地震速報が「来ない」
    • good
    • 0

地震には天気を感知できる能力はありません。


台風にはカレンダーがないのと同様です。
(週末に関東に来るという俗説があるので)
    • good
    • 1

緊急地震速報に天候は関係ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!