アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JTB旅行券があるのですが、飛行機は特割など、宿泊は「旅の窓口」などを使っているため、なかなか使途がなくどうしようか迷ってます。金券ショップに売却するにも、いまひとつ安く売っているようで・・・。JTBの旅行商品以外の使い道はないのでしょうか?どなたか事情通の方教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


 私も同じ経験がありますので、お答えさせていただきます。
 私はお祝いにJTBの旅行券を頂きました。期限があり、旅行にも行けそうになかったので、金券ショップを回りましたが、納得の行く値段で買ってくれるところがなかったのです。そこで、考えたのがJTBに行って、「使わなくなったので、現金と交換してください」と言いました。手数料を少し取られました(何百円)が、元の価値と同じくらいで戻してくれたので、喜んで、交換したことを覚えています。
 他の人の名前で買ってあるJTB旅行券でも問題ないので、JTBに行ってみるといいと思います。

 ご参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

これも驚きました。早速、問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2005/03/13 22:41
    • good
    • 21

私は、近隣の愛知万博の入場券とか、知人の結婚祝いの新婚旅行(プレゼント)用とか・・・。



懸賞でいただいた旅行券で、嬉しいのですがどう使おうかと・・・、少し複雑ですね。
    • good
    • 17

 JTB以外でもJR東海ツアーズ、PTSとかでも使えます。

ただ旅行のみですが、JTBで普通のJR券は購入できますからそういうので使うか、
(土・日キップ、3連休パス、Sキップ、Rキップ、青空フリーパスとかの企画券)
 航空券の特割を買うか(金券ショップで売却するよりはポイントや割引を考慮しても使ってしまった方がいいと思います。)
 もしくは金券ショップに売ってそこで普段使う金券を買えばいいのではないでしょうか。
 ナイストリップは現金や他の金券との交換はJTBでは一切行いませんので注意してください。
 それと金券屋の換金率は東京の新橋、神田あたりは額面の95%くらい、大阪の大阪駅前ビルで96%くらいです。
 地方だと(東京や神奈川でも)90%以下のところもあります。
    • good
    • 13

お持ちの商品券は<ナイストリップ>ではないのでしょうか?



ナイストリップですと、デパートやレストランでは利用できません。

デパート等=ナイスショップ

レストラン等=ナイスグルメ

となっておりそれぞれ異なった商品ですので、
ナイストリップ→ナイスショップ等への変更は出来ないと思いますが...

また、ナイストリップは有効期限が無い分 払い戻しは出来ないと思います。

私も以前 同様に困ったケースがあり、国内航空券を購入する知人に
ちょっとずつ換金して貰った覚えがあります。

昔でしたら、必殺のJR回数券があったのですが....(^^;
    • good
    • 14

使い道は、結構たくさんありますよ。


大丸・高島屋等のデパートでも使えますし
その他、レストラン・ゴルフ場・スキー場などに
使えます。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/shop.html

この回答への補足

デパートでも使えるのですか!。まったく知りませんでした。普通のデパート共通商品券のように使えるのでしょうか?。驚きました。

補足日時:2005/03/13 22:38
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!