プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

今年の6月に引っ越し、JCOMの真ん中のプランを契約しています(大家さんのおかげで安く契約できるため)
ただ数ヶ月使ってみたのですが、アップロードが異様に遅いのでストレスを感じています。(ダウンロード107Mbps アップロード10Mbps)
YouTubeに10分いかない動画をアップするのに、1時間以上かかりますし、その間気にしなければいけません。
調べてみたところ一番上のプランでも、ほとんど変わらないというネット記事がありました。
さらに、最近ネット接続も不安定になってきたこともあり、他のWi-Fi業者に乗り換えを検討しています。

ただ、今二千円弱でWi-Fiを使えているので、大変助かっていることは事実です。
みなさまならこの状況で倍以上の月額を払って他業者に乗り換えますか?

パソコンは一日平均5時間以上使っています。
主にはネットサーフィンやYouTube視聴ですが、動画編集、アップ、写真加工などもします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「真ん中のプラン」というのは具体的に上り何Mbps、下り何Mbpsのプランなのでしょう?

なお、その何Mbpsといいうのは理論値であって実際には伝送ロスなどもあって80%程度出れば十分回線品質が良い状況です。
また、80%を複数の契約者で使用しますので、同じ回線を使用する契約者が同時に使用するとかなり速度は低下します。
加えてインターネットの速度は契約者が使用する端末機器(パソコン、スマートフォン等)からアクセス先サーバーまでの間にある全ての回線、全ての通信機器の性能と混雑度の結果です。
例えばご自宅からJ:COMまでの回線が空いてもその先の何処かで混雑が有ったり、J:COMを含むどこかの通信機器の性能が利用者数(=通信量)に対して十分でないと速度が大きく低下します。

ちなみにJ:COMのケーブルテレビ回線を使ったインターネット接続を行っていて、ご自宅内にそこにつながるWi-Fiルーターを設置されているのですよね?
    • 0

一般的には、アップとダウンなら、ダウンのが主。

そして、アップは少ない。

ですから、アップが少なくてもそれほど困ることもない。
でも、アップがメインなら、どうしてもアップ回線が大きい方がよいですからね・・・

でも、10Mbpsってなると、1.25MB/sの速度になる。ただ、1時間もアップに時間がかかるってなると、ISPの混雑とかで遅いのでしょう。
これだと、同じISPで速度を変更しても同様に遅いことになりますからね。

アップが主で時間がかかるってなら、私は他の事業者に乗り換えますけどもね。
    • 0

iphone11プロ のSecret Chatの無料ポイントの貰い方を教えて戴けませんか⁉️

• 0

JCOMの一番高いコースならもっと早いです。

税込8,756円するのと、サービスエリアが限定されます。
税込7,348円 のコースでも満足できる速度だと思います。
    • 0

JCOMのアップロードは遅いと言われている無線のWiMAXよりも、はるかに遅い。

JCOMで、動画のアップが遅すぎる!絶望的に遅い速度は障害なの?! _ シャーの回線案内所
https://myflets.com/compare/jcom/jcom-up-slow
    • 0