アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部署の同僚が結婚するそうです。
彼とは一年同じ部署です。(お互い途中入社)

まだ報告はされてないのですが(書類関係でチラッと話が耳に入ってしまった程度なのです・・・)、報告があり次第御祝儀を包んで渡そうと思うのですが、ネットでは3万とか書いてますが相場はいくらなのでしょう?

彼とはプライベートな付き合いはないです。
結婚式もしないようですし、しても呼ばれないと思っています。
3万の内訳に引き出物とか食事代とか含まれてるとか書いててそんなの内訳があったのか?となっています。これまで御祝儀を渡す経験はしたことないです。

私のほうが社歴は先輩ですかまだ入社して2年とかなので、そんなにお金は無いです・・・。

皆さんならこの場合おいくら程包みますか?
奥さんとわけわけで2万でいいのかな?とも思うのですが・・・(偶数が良くない説は存じております)

A 回答 (4件)

そう言う場合は、あなたの周りの同じことする人たちと


相談して、額を合わせたほうがいいです。
自分だけ、少なかったり、多かったりするほうが、
面倒?なので。

だから、お祝いする側の人たちと相談して、
額を合わせるのが一番です。
もらうほうが、そうほうが変な?気を使わなくて済む
部分がありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだなと思い部署で相談しました。結局纏めて渡すことになり、料金一律となりました。正直薄給の身には高いな?と思う金額でしたが、お祝いのお金ですし自分が貰って嬉しい額を渡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 12:41

>ネットでは3万とか書いてますが相場はいくらなのでしょう?



高すぎ! 同僚なら1万円で十分ですよ。従兄弟なら2万円、甥姪なら3万円って相場ですよ。
    • good
    • 0

>ネットでは3万とか書いてますが相場はいくらなのでしょう?


ハッキリ言いますよ
相場なんてものは、一切ございません。
ましてやネットの記事などね

要するに、肝心なのは ご自身が先方をどれだけ
祝福したいかの度合いと、ご自身の経済状況から
ご自身で導けばいいのです。
ネットなどは、他人が決めた価値観でしかございませんからね
    • good
    • 0

結婚式(披露宴)に呼ばれたりすると、会席料理が1万-2万するので、3万円でしょうが、呼ばれないなら1万円か2万円でいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!