プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前年対比から、前年の合計額の求め方を教えてください!

説明が下手で申し訳ないのですが…

2021年の資料に前年対比はあるのですが、前年の金額がありません…今年の金額はわかります!

求め方を教えて頂けますでしょうか!!

A 回答 (3件)

今年の金額÷前年比=前年の額



今年の金額1200万円
前年比75%  なら

12000000÷0.75=16000000:1600万円
「前年対比から、前年の合計額の求め方を教え」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な画像が添付されていて困惑したのですが、内容が分かりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 09:52

「対前年比」ですね?



(今年) = (前年) × (対前年比)
ならば、
 (前年) = (今年)/(対前年比)

今年が、対前年比 75% (25%減)なら
 (今年)= (前年)× 0.75
なので
 (前年)= (前年)/ 0.75
です。

今年が、対前年比 25% 増なら
 (今年)= (前年)× 1.25
なので
 (前年)= (前年)/ 1.25
です。
    • good
    • 0

No.2 です。



「対前年比」は、その意味からして「前年を基準にした、今年の割合」ですから

 対前年比 = 今年/前年  ①

ですね。ここが全ての出発点です。

①を変形して
 今年 = 前年 × 対前年比
とか
 前年 = 今年 × 対前年比
が導き出せます。

質問者さんが混乱しているのは、おそらく「対前年比」そのものではなくて、
「対前年比 25% アップ(増)」
「対前年比 25% ダウン(減)」
といった「表現」の問題、あるいは「% と比の換算」(たとえば 25% = 0.25 みたいな)なのだろうなあ、とは推測します。

「対前年比 25% アップ(増)」とは「対前年比 100% + 25% = 125% = 1.25」
「対前年比 25% ダウン(減)」とは「対前年比 100% - 25% = 75% = 0.75」
のようなこと。きちんを「意味」を考えれば分かるはずなんですけどね。
「数学」の問題というよりは「国語」の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国語の勉強頑張ります!回答を2つもいただき、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/11/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!