プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の結婚式に出るのに振袖を、と思っていたのですが、2次会の受付?などもやって欲しいと言われました。そのままホテルで2次会らしいのですが、このような場合、着替えた方が良いのでしょうか?それとも振袖のままでもおかしくはないのでしょうか?
何方かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

友人が披露宴も二次会も振袖を着ていました。

彼女は着物になれていたので、抵抗がなかったようです。
あとは、特に手伝い等もなかったので…
振袖だったので、あまり動いていなかったです。

質問者さんが着物になれていない&動くことが多い場合は、二次会の受付はちょっと辛いかも?と思いましたよ。
同じホテルなので、移動がほとんどないので、大丈夫といったら大丈夫だと思うのですが、受付以外にもいろいろ手伝いたいのなら、No.1さんと同じで一度着替えることをオススメします。

私も自分の結婚式の時に、兄が雑務をいろいろとしてくれました。
いろいろ手伝ってあげてください。
他の人には頼みにくいこともあるので・・・

脱ぐと、けっこう楽になります(笑)
披露宴と二次会の間にお色直しをしても
それはそれでいいなって思いました。
周囲もイメージが違う~!などの反応があると思います。

この回答への補足

とても参考になるご意見ありがとうございます。
二次会で着替える方向で考えています。
そのような場合、ヘアセットは着物でも洋服でも大丈夫な・・・というような感じで頼めばいいのでしょうか?それとも二次会の前に自分でセットし直すとか・・・?
質問がずれてしまい申し訳ございませんが、答えられる範囲で構いませんので返答頂けると幸いです。

• 0

こんにちは。

正式な事はわかりませんがそのままお振袖でも構わないと思いますが長い時間になると大変ですから着替えをお勧めしますよ。2次会で汚れてしまう可能性もありますし。。。身内のお式ですからお部屋が確保されていて着替えには困らないと思います。ちなみに私は発起人(そのような習慣がない所もあるようですが)を受けた時に着物を着て受付なども含めて色々駆け回ったのですが2次会では洋服に着替えました。多少面倒でしたがそれで良かったと思っていますよ。ご参考になれば。
    • 0