電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏のことが“自分を好きでいてくれる人が好き”な状態のか、彼氏自身が好きなのか分からなくて辛いです。前者ならただの依存状態だと思うので別れようと考えています。“恋愛”と“ただの依存”の違いについて皆さんの考えでいいので教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

依存は相手の負担や迷惑を省みず


常に相手に何かを期待したり
高頻度で頼ったり甘えたりワガママ言ったりする
状態だと思います。

LINEや連絡関係であっても
相手が手が離せない状態で
遅れると不安になったり
ネガティブな事を考えたりするのも
依存的と捉えられるかもしれません。

一言で言えば
恋人から自立できていない状態
なのかと思います。

対して恋愛は
お互いを尊重しながら
ギブアンドテイクの精神で
関係を成立させる事かと思います。

時には甘えたり何かを期待したり
頼る事もあるかもしれませんが
それを相手に負担と感じさせない関係が
真の恋愛なのかと思いました(^^)


>自分を好きでいてくれる人が好き”な状態のか、
>彼氏自身が好きなのか分からなくて辛いです。
これは追求すれば難しい問題でもあると思います。
普通に成立している恋愛関係でも
双方の部分は必ずあると思いますし
仮に片方が強かったとしても
円満な関係であれば問題ないのかと思った次第です。

あなたのその
『辛い』
という感覚が
具体的にどういった部分を指しているのかは
分かりませんが
『恋愛』か『依存』か
という事だけではなく
違う角度や新たな視点から
追求すれば解消できる可能性も
あるかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0

彼が他の人を好きになったらどう?



「自分を好きでいてくれる人が好き」なら、他の人を好きな彼には魅力を感じないはずです。未練なくすんなり別れられるよね。

悔しい、寂しい、裏切られたと感じるなら、彼本人が好きなんでしょう。
    • good
    • 0

“自分を好きでいてくれる人が好き”


これは好きではなく、「感謝」だという言い方があります。

ありがとうとか嬉しい、という感情を「好き」と取り違えている、という説明です。
感謝だから、相手(彼氏)が親切でなかったり、思いやってくれなかったり、好きといってくれないと、相手に失望します。

「好き」はたとえ相手が冷たくても、好きという感情を消すことができません。
だから冷たくて思いやりがなくてひどい人だと分かっていても、好きでいることをやめられません。

そのあたりで、自分の気持ちを見つめてみたらどうですか?
    • good
    • 0

命かけられるなら愛。


依存は自分の対価以上の見返りを求める。
    • good
    • 0

多少無理をしても相手の為に何かをしたいと思えたら愛情。


逆に、何かをして貰いたいばっかりなら前者の考え方なんだと思います。
わかりやすく大袈裟に表現するなら、彼の為に自分の何かが犠牲になっても構わないかどうか、ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!