電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喧嘩した知り合いに仲直りしたいと伝えたところ「仲直りも何もお前が舞い上がってるだけ」と言われました。

よく考えて意味を考えた時に、
①いつも喧嘩した時に仲直りをしても私が勝手に仲直りしたと思っただけであって別に仲直りしたことなんてないし仲良くしてるつもりもない勘違いすんな。
②私が勝手に喧嘩をしたなどと思い込んでいるだけでべつに相手は喧嘩をしたと思っていないから仲直りも何も今まで通り接すればいい。
の2種類のこうかな?と思い浮かぶことが出てきました。

この場合の舞い上がっているの意味はなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 喧嘩した時の状況を書かせていただきます。
    相手に対して私がどうせこう思っているんでしょ?
    と言ったような決めつけから喧嘩をしたと私は思っています。
    (月に1度はこのようなやりとりがあります)

• 付き合っている訳ではなく、友達や先輩後輩といったような仲です。
    私が感情的になって、色々(どうせ金目当てなんだろう、私の事なんて嫌いだもんね等)言ってしまって、感情的にならないで落ち着いてきなさいと言われ、落ち着いたからちゃんと話し合いをしたいと思い、連絡したところ、返信が全然来なくなってしまい不安になってしまって、仲直りさせてください、今まで通り接したいんですと言ったようなことを伝えたところ、「お前が舞い上がってるだけ」と言われました。
    自分には責任があると思っています。
    舞い上がるというのは浮かれているという意味があると思ったので、お前なんかと仲直りするつもりは無いお前とは今まで通り接しないという意味で言われたのかと思ったのですが感情的に考えてるなと思い客観的な意見がいただければと思い描きました。

A 回答 (2件)

最近の女性は彼に対する思い遣りが欠如していて怒るのも謝るのも自分の気持ちしか優先しません。

舞い上がる=身勝手、自己中心的かと。
    • 0

「お前が悪い。

私は謝らない」って意味では?

どちらにしても喧嘩した経緯を知らないので
的確な回答は出ないでしょう
例えば貴方が店員や何かにキレてる時に
知り合いに窘められて喧嘩になったケースならば
まさに「仲直りも何もお前が舞い上がってるだけ」
って状況でしょう
    • 1