プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線3級を最近取得、50W出せるが、モービルハム 21MHz 15m SSBでも
40年ぶりに 復活考える65歳
旧コールサイン証明書も JARLから
発行して貰いました。
まあ 144 FMは苦手意識、
私をスキーに連れてってが
懐かしいが、原田知世の
お姉さんも おんな26歳 イロイロ
あるがな? しかし今時 アマチュア無線
3級 絶滅寸前だよね。
JH7□▷△
我ながら絶滅寸前だよね。
ご指導下さい。
鉄道模型なんですよ!

「アマチュア無線に未来はあるかな?」の質問画像

A 回答 (6件)

大災害で情報通信インフラ全滅の時に役立ったのが、


ハム無線と公衆電話だったとか。

絶滅危惧種は絶滅寸前、でも絶滅してなかった。

復活ありがとー。
…そうなるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

災害時は
大活躍
陸の孤島!
アマチュア無線家は
ジムニーシエラに
HFモービルだ

お礼日時:2021/11/21 21:40

人口は減っているでしょう。

携帯電話の基地局が整備され全国どこでも定額で通信や通話が出来るようになった今、コミュニティーを広げるためにアマチュア無線はやりません。
不特定多数の出会いもSNSを使えば簡単ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だよね
絶滅寸前。

お礼日時:2021/11/21 18:00

今電信が消えずに残って居るのがアマチュア無線。


電話と違ってノイズの中からでも電信のトンツーは認識可能でもあるので災害時には
強みが有りますのでアマチュア無線が消える事は無いでしょう。
今アマチュア無線の世界もデジタルが入って来て居ますが、アナログの不安定要素が
技術向上にもなるので1か0のデジタルはつまらない。
VoIPと言うモードはアマチュア無線とインターネット回線を経由する通信。
それで北海道と沖縄が話出来たと言った所で、インターネットと接続するノード局が
有れば簡単に出来るので面白くも無いしワクワク感も無い。
アマチュア無線にデジタルは不要であり、アナログだから面白い。
災害時にも強さを発揮するのがアマチュア無線ですから、未だ未だ未来は有りますよ。
世界にも仲間は大勢居ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

気分は
サンダーバードだ
災害救助隊ですよね。
ジムニーシエラ
HFモービル
これぞ災害救助隊
スズキジムニーは
世界中で。
インドでは
軍用車両だ
スズキジムニーシエラ
HF モービル
21MHz SSB大好き
RJX 715
懐かしい
松下電気は偉い
RJX601は偉大だ。
松下幸之助は
明るいナショナル

お礼日時:2021/11/21 11:26

jF3の保有者です


趣味の世界に未来を期待するのはどうかと思います
とぎれとぎれの波の中でログの交換をしている人はいまだにいます。
未来は貴方が作るものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
スズキジムニーシエラに
HF モービルハム
これぞ アウトドア系
警察署も山梨県は
ジープだよね。
災害発生時
連絡 輸送
ボランティア活動
アマチュア無線局は
ジムニーシエラ
HF モービル
50MHz以下 SSB
HF
そういえば
ジムニー女子会に
あった
ジムニー女子
これぞ日本女子
明るい農村は
若妻会は偉い。

お礼日時:2021/11/21 11:19

ハイテクな時代ですが、世界を救うのがアナログかと思ってます。


以前災害時、異常気象の時にハイテクな技術が何も役に立たない時に、アナログな機械、機器が世の中を救ってくれましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

災害訓練に
市役所のテントで
必ずアマチュア無線
JARL支部 いますよね
災害時はスマホなぞ
使えないから
ジムニーシエラに
八重洲やら井上電気やらの
モービルハム
災害救助の必須アイテムは
スズキジムニーシエラ+
モービルハム HFだよね。
よく災害救助隊
連絡ボランティア活動に
スズキジムニーシエラ+
HFモービルハム 7-50
MHz SSBだよね。
災害発生時は
スズキジムニーシエラ
八重洲やら井上電気やら
HFモービル
これぞ 災害発生時
陸の孤島を救う
アマチュア無銭技士
3級だから
50W出せる。
スズキジムニーシエラ
アマチュア3級は偉い。

お礼日時:2021/11/21 11:11

質問は



>アマチュア無線に未来はあるかな?

でしょうか?
であれば、Wifiや5Gの時代ですので実用性はないと思います
趣味としてはいまだに健在と聞いていますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

だよね
5G

お礼日時:2021/11/21 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!