プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ ミチコ
オカダ トオル
サトウ ユウヤ
というように名字と名前の間にスペースを空けた部分を縮めたいのですが、1つずつやっていると500人分あるのでたいへん手間です。一括でやるにはどうしたらよいでしょうか?至急教えて下さい。

A 回答 (4件)

全角の空白を半角にするということなのでしょうか?

そうだとしたら、名前のある列(AとかBなど)をクリックして、列全体を選択します。
そしてCtrlとHを押すと置換のウインドウが出てきますので、全角スペースを半角スペースに置換とすればすぐにできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。置換の機能を使ってやってみたらかんたんでした☆

Trim関数を使うのがいいかと思います。

使い方としては、仮にA1に「ヤマダ タロウ」という
文字が入力されているとして、別のセルに、「Trim(A1)」
という式を入力すれば、「ヤマダタロウ」と変換してくれます。そんな感じでやれば簡単かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。置換という機能を使ってやったのですが、関数を使ってももう一度挑戦してみました。簡単にできました。知識が1つ増えました。ありがとうございました。

編集→置換すればよいと思います。

検索する文字列にスペース(全角?)
置換後の文字列に何もしない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。置換の機能を使ってやってみたらかんたんでした☆

[編集]メニューの中に[置換]という項目があるので、[検索する文字列]に全角スペースを入れ、[置換後の文字列]に半角スペースを入れたあと、[すべて置換]のボタンを押せば、スペースが縮まっていると思いますよ。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼