プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 ※ 500文字の長文】
「訴える」と脅されました。

つい先日、Twitterの音声ツール「スペース」にて、ある人に対して陰口のようなものを言いました。

ブロック解除して関係を絶ったのにも関わらず、私のツイートをRTしたり、引用リツイートでコメント付けたり、スペースを聞きに来たり、ブロック解除した人がするはずのない不可解な行動に対して、スペースで「気持ち悪い!」や「本当にめんどくさい」などと発言しただけです。

そしたら、関係ない人のスペースに上がってきて、私に対して「あなたを訴えます。録音もあります。」と脅してきました。

正直、スペースで名前を出して悪口を言ったところで、そこにリスナーなんてほとんど居なかったから公然性は限りなく低いと思いますし、名前と言ってもTwitterのアカウント名です。 その人は顔も出してないし自分の情報を一切外部に出さない人なので、アカウント名がバレたところでその人自身の社会的評価を低下させることに繋がりません。

社会的評価と言っても「ブロ解した」とかそのレベルの話です。

確かにスペースという閉鎖的空間であっても、不特定多数の人の聞くことができる環境下で名前を出して何か物申すというのは良くないかもしれません。 そこは私の非ですが、私は事実に対して物申しているだけで、その人の容姿・人間性を否定したことはありません。

これは本当に立件できると思いますか?

A 回答 (3件)

何(民事 or 刑事)で訴えるのかにもよりますが。

民事では、係争に値する様な損害がないだろうし。
刑事でも、起訴,有罪になるほどの事件性はないでしょうね。

また、実際に訴える気がないのに「訴える」などと言う方が、脅迫罪になる可能性があります。
    • 0

そのような小さな事でも傷つく人はたくさんいるので、「訴える」といったその人の気持ちも分からないこともありません。

もしかしたら「名誉を傷つけた」などで立件できるかもしれませんね。
    • 0

思いません。

というか出来ません。

逆にあなたが受けている仕打ちで返り討ちできるでしょう。
執拗な粘着による精神的被害を受けたとして行為や被害を記録しておきましょう。
    • 0