プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像は1975年ごろ発刊された高校音楽の教科書の1コマ、作曲家年代表です。
主に印象派と言われる時代から現代の音楽家にかけて、表に載っていない人を一人だけ加えるとしたら、どの作曲家を挙げますか。
 (私は なぜあの作曲家が載っていないのかと、すぐに一人思い浮かびました)

一応、おひとかた 一人の作曲家だけお答えください。

「年代表に加えてほしい作曲家」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

黛敏郎。



駄目ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黛ジュン、いえ、黛敏郎、いいと思います。
「題名のない音楽界」の司会や
『金閣寺』がすぐ思い浮かびましたが、

『涅槃交響曲』もありました。

https://youtu.be/IUnAHyZD_d4?t=7

お礼日時:2021/11/26 18:53

禁じ手で、


ジョン・ケージ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『4分33秒』  動画の時間も4分33秒みたいです

https://youtu.be/LSvaOcaUQ3Y?t=8

お礼日時:2021/12/04 12:31

ガーシュイン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『ラプソディーインブルー』が有名です。
小曾根真

https://youtu.be/CxKKyAh2Qpw

チックコリアと一緒にピアノを弾きたいんだと語っていました。

お礼日時:2021/11/26 18:59

これが生誕年順に書かれているのなら、超有名で抜けているのは


 アントン・ブルックナー(1824~1896)
ですね。

この年表を見ると、
・フォーレ
・ヴォルフ
・プッチーニ
などがとり上げられていてブルックナーがないので、おそらく編纂者は声楽家なのでしょうね。

それにしても、まだハチャトゥリアンが存命中の教科書なのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみるとブルックナーを忘れていました。
マーラーの交響曲が半数位に人声を擁するのに対し、ブルックナーには歌がなかったはずです。
教科書の主筆は市川都志春氏ですが、他の執筆者もいますので好みが出たのかもしれません。

重厚で深淵なブルックナー、好きです。

第5番 カラヤン指揮ライブ

https://youtu.be/TPTS9FL4vkI?t=7

お礼日時:2021/11/26 19:22

セルゲイ・ラフマニノフ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も まず ラフマニノフを思いつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 12:28

No.4 です。

是非もう1人挙げておかなくては。

アルノルト・シェーンベルク(1874~1951)

音楽史的には、この人がいなければ20世紀の音楽は始まらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『清められた夜』が有名ですが、私には普段、ちょっと馴染のない作曲です。

でもじっくり聴いてみようと思います。ありがとうございました。

https://youtu.be/fxSf4B5oNHg?t=5

お礼日時:2021/11/28 10:34

エリック・サティ(1866年~1925年)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて? だれでしたっけ?

あっ、エリック・サティですね。
『最後から2番目の思想』とか面白いタイトツの曲がありますね。

ジムノペディ第1番

https://youtu.be/QS_-wfVcEI4?t=24

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 19:06

#7です。



ラフマニノフが出てしまっているので、それ以上の大物が思い浮かばないです。でも、なかなか楽しめる質問ですね。

マックス・ブルッフ(1838年~1920年)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイオリン協奏曲は好きです。諏訪内晶子

https://youtu.be/f3Z3acOzvmo?t=6

ラフマニノフにもバイオリン協奏曲をかいてほしかった気がします。

お礼日時:2021/11/27 08:15

年表に入れて欲しいかと言われれば、そうではないですが・・・、まだ上がっておらずに有名どころとしては、



スクリャービン(1872年~1915年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホロヴィッツ弾くスクリャービン

https://youtu.be/A0nrg7Lqfak?t=28

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 12:27

これまでに出てきている作曲家に投票するとしたら、



ラフマニノフに1票!


でも、ラフマニノフは演奏家の扱いなんですかねえ。
フリッツ・クライスラー(1875年~1962年)も入っていないからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロコフィエフがいて、同じロシアのラフマニノフがなぜいない?
とまず思いました

プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第2番

https://youtu.be/qY4cQc9cA2I?t=79

お礼日時:2021/11/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!