アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで半年間だけ早い光回線さがしてます。
この中でオススメはどれですか?
よろしくお願い致します。

https://s.kakaku.com/bb/ranking/?bb_houseType=2& …

A 回答 (3件)

光回線は、

宅~局間は、地域住民との共有回線です。
局~ISP間は、加入者全員の共有回線です。
それぞれの利用者集中度合いで速度が変わってしまいますから、
何処のISP回線が速いとかは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なにも分からない素人ですみません(>_<)
下りの速度が速いことが重要と聞いていたので、urlの上から順に速いとのことで、一番上にしようとしていました(>_<)

光回線に限らず個人が契約できるインターネット節毒回線(固定回線)はベストエフォート・サービスですので、自分が使用する(ことになった)1本の回線を何人の契約者と共用するかで大きく変わります。

契約時には全部で3人だったのがそのうち5人になり7人になり・・・となる場合もあります。

あと、契約するインターネット・サービス・プロバイダーの設備によっても左右されます。契約者数に対して設備が貧弱だと遅くなりやすいです。

もとろんどちらも使用する時間帯によって・・・ということもあります。

それと、マンションの場合は各入居者が自由に好きな回線を引き込めない場合もありますので、契約をする前にその辺の条件をよく確認されるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにもわからない素人で申し訳ありません(>_<)
まずはマンションにどのプロバイダが可能か聞くのが先ってことですよね??
住むのは、私と小さな子供だけです。

No.2です。

> まずはマンションにどのプロバイダが可能か聞くのが先ってことですよね??

いいえ違います。
「このマンションに引き込み済みの光回線はありますか?」
「好きな光回線業者に申し込むことが出来ますか?」
などと質問して下さい。

で。
既にマンションの共用設備まである回線業者(NTTとかauとかの)光回線が引き込まれていて、「それを契約して使ってください」という場合はその回線業者とマンションタイプの契約をします。その際にインターネット・サービス・プロバイダーを選ぶことになります。回線業者によって選べるインターネット・サービス・プロバイダーが少々異なります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そう聞いてみます!
ちなみに他の部屋の方はBIGLOBE使ってるみたいです