プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからdocomoにSIMだけを乗り換えた場合、翌月の請求はauとdocomoの二重になるのですか?

A 回答 (5件)

>ちなみに今日乗り換えたのですか、日割りになりますか?日割りだとどれくらいになりますか?



ドコモは、契約が成立した日から日割り請求です。
契約してない日数分を請求されて、納得する人がいると思えないです。

なんという月額プランを契約したのか書かなかったら、いくらだか誰も答えれない。どこで MNP手続きしたんでしょうね?
通常は料金目安の書類があるはずです。
私がオンラインショップで手続きしたときに PDF書類をダウンロードしましたよ。
今は、各社とも以下のような料金目安を提示することになっているはずです。

これを元に、(月額料金)× 8/30 するだけですよね?
「auからdocomoにSIMだけを乗り換」の回答画像5
    • good
    • 0

KDDIは、日割計算をしないから、満額かかることになる。


NTTドコモは日割計算を行う。

よって、11月に乗り換えたなら、12月に届く請求は、2社に支払う必用がありますね。
    • good
    • 0

基本的には二重になるけど、日割り計算もある。



解約する方は、月契約なので、月末までの分、ほぼ1カ月丸々の料金です。
新規で契約する方は、当月は日割りです。

今日、MNPすると、
・AUは、11月分丸々の1カ月分
・ドコモは、11月分だけは、8日分の日割り計算

11月7日にMNPだと、
・AUは、11月分丸々の1カ月分
・ドコモは、11月分だけは、24日分の日割り計算

11月30日にMNPだと、
・AUは、11月分丸々の1カ月分
・ドコモは、11月分だけは、1日分だけの日割り計算

日割りを考慮して上手くやれば、ほぼ二重にはならない金額ですよ。

ただ、月内にMNP出来なかった場合には(急用や病気とか、書類の不備/時間での締め切り)、12月になるので、AUが12月分が掛かる(笑)

------------

唯一、二重にならない方法が1つあって(リスク高いけど)
AUショップで、切断型MNP予約番号を発行すれば、MNPの予約番号の権利を持ちながら、当日に解約する事になるので、
翌月にドコモを契約すれば二重にはならない。
もちろん、解約してから、契約するまではスマホは使えない。
15日以内に契約しなければ、電話番号はお流れになる。

例えば、
11月30日の夕方にAUショップで、切断型MNP予約番号を発行して、
翌日の12月1日の午前に、ドコモで契約すれば、二重にならず、不通も半日で済む。
    • good
    • 1

両者のSIMを同時に契約しているならば、二か所から請求され続けます。


従来からの一方を解約して他方を新規契約した、と言う場合は、
それぞれ日割り計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えしていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 16:15

auは乗り換え月の分は日割りにならないので1か月分の請求、docomo日割り請求になります。


ですからauからdocomoに乗り換えるときは月末がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに今日乗り換えたのですか、日割りになりますか?日割りだとどれくらいになりますか?

お礼日時:2021/11/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!