10月に折りたたみ自転車を輪行して北海道に行きます。4泊5日の予定で空港は行き女満別帰りは釧路の予定です。交通機関と時速15km程の自転車では秘境といわれるチミケップ湖を見ることは不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


地元の人間です(^^)

私も自転車が好きでフラフラとあちこちに出かけますが、チミケップ湖は良いですよ~。

まず、日程的に4泊5日なら十分回ってこれると思います。
一日目でがんばってチミケップ湖の近くまで行き、二日目はチミケップを堪能。
三日目は阿寒湖畔まで行き、また一日堪能、なんて感じでしょうか。

心配なのは気温と天候ですね。
野宿は厳しいかもしれません。
出来ないことはないけど、防寒具などの装備を調えることを考えると、荷物がかさばってしまい大変ですよ。

まあ天候が悪い場合も、折りたたみ自転車であることを考えると、最悪、バスでの移動も可能ですしね。あのあたりの路線はめちゃくちゃ空いているので自転車を持ち込んでも文句は言われないでしょう。

天気がよいと暖かくて心地いいですよ~。
良い旅を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気分はもう北海道!まだ見ぬ摩周湖と思い出のサロマ湖となんとか日程を遣り繰りして楽しんでこようと思います。交通機関も駆使するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:53

 行程が記入されていないので,何とも言えませんが,見ることは十分可能です。

この時期はちょうど農作物の収穫追込みの時期ですから,気をつけて走ってください。
 また,紅葉真盛り(下旬では遅いですよ。峠は雪が降っている・・・。)で,行楽の車も多いので,特に阿寒の山を越える「釧北峠」は気をつけてくださいね。北海道は,交通事故死全国一ですから(ごめんなさい,変な事書いて)・・・。
 朝晩の冷え込みと日中の暖かさの較差が大きい時季です。服装にも気を遣ってください。
 どうぞ,秋の北海道を満喫してください。
                      道民より

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/organization/tubetu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現地の方の情報、ほんとにワクワクしています。。我が愛知県も貴県と交通事故ワースト1を競ってますよ。ずいぶん以前ですが、知床峠でマウンテンバイクで挫折してしまいました。釧北峠でリベンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:35

habikkoさん こんにちは いいですね北海道・・


湖畔にキャンプ場やホテルがありますから平気です。
ただ、通年通行止めの道もあります。詳しくは下のURLをご覧下さい。

良い旅になると良いですね。

参考URL:http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/map_chimikp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 写真を見て、更にどうしても行きたくなりました。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:14

 可能です!!!頑張って下さい。

10月の北海道は、朝晩は冷えますし2,000mを超える山にはもう雪が積もっています。その辺の準備をして、是非チミケップ湖を訪れて下さい。キャンプ場もありますので、道は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ぜひ挑戦してみたいと思います。飛行機の重量制限があるので(15kg自転車含む)装備は工夫せねば。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に釧路に行きます。釧路でノロッコ号にのり塘路駅までいきまた釧路に戻

6月に釧路に行きます。釧路でノロッコ号にのり塘路駅までいきまた釧路に戻ってきながら、阿寒湖方面を国道240号線をつかってレンタカーで行こうと思っています。

1、釧路でおいしい昼食をとるところありますでしょうか??
ちなみに釧路駅付近は??

寿司?炉端焼き?勝手丼?どれがいいのでしょう。

2、塘路駅付近はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろと計画で悩んでおられるようですが。

さきに質問のあった、回送業者のことは存じませんが、そこに依頼しない場合、釧路まで戻ってくるのは無駄でしょうねえ。

1.ノロッコ号に執着しない場合。
空港からレンタカーで釧路市の北をかすめて、(湿原道路)遠矢駅方面へ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/hokkaido-tikamiti/kushiro/00Map-kushiro.html

そして国道391号を北へ、達古武沼への道、(細岡駅や釧路湿原展望地細岡大観望への道)へ左折、確か西村商店というお店のところを分岐。

ビジターズラウンジの駐車場に車を停めて展望台へ(徒歩5分くらい)。
そのあと塘路で食事。
ここが良いみたいですが、私は訪れたことはありませんので詳しくは知りません。
ピルカトウロ。
http://pirkatoro.com/

そのあと道道1060号を進み、コッタロ湿原(展望台あり)を経て鶴居村経由国道240号で阿寒湖へ向かうのが良いと思います。
道道1060号は一部ダート区間がありますが、それもまた釧路湿原を実感できるのではないでしょうか、但し天気つづきだとホコリが大変(笑)。

2.どうしてもノロッコ号に乗りたい場合。
細岡大観望から少し戻り、(駅への標識があったと思います)坂道と階段を下りて(約10分から15分)釧路湿原駅へ。
ここから塘路駅までノロッコ号を往復利用。
帰りは階段を登ることになります、もしくは一駅先の「細岡駅」(無人駅)から往復する手もあります、ここなら駅前に車を停めることができます。
1.で説明した、達古武沼のほとりを通過してから、大観望へ行くとき左手に駅が見えたと思います。

いずれにしても車を置いて移動する際には、決して貴重品を車内に置いていかないようにして下さい、北海道各地で車上荒らしがあるようです。
(細岡駅のように、周囲になにもないところでは特に注意)

この質問の主旨である、釧路のお店に行かれる場合ですが、私も勝手丼はお勧めしません、テレビの旅番組などでタレントが、たくさんの食材を乗っけて楽しそうにしていますが、あれはテレビ向けだと思った方がよいでしょう。(私は二度と食べたいとは思いません、いや食べたいけれど・・・悲)
お店もそんな単価100円200円の細かいことばかりでは商売にはならないと思います。(話のネタに経験したいとお思いなら止めはしません)

炉端焼きはどうしても夕方以降でしょうが、#1の回答のところもしくは、その近くの「煉瓦」では昼もやっているようです。
http://www.renga.jp/index2.html

姉妹店の「鮭番屋」がよいと思います、まあ釧路市内へ行かれる場合です。

阿寒湖に早く到着した場合は、ぜひその日のうちにオンネトーへも行っておくとよいですね。

いろいろと計画で悩んでおられるようですが。

さきに質問のあった、回送業者のことは存じませんが、そこに依頼しない場合、釧路まで戻ってくるのは無駄でしょうねえ。

1.ノロッコ号に執着しない場合。
空港からレンタカーで釧路市の北をかすめて、(湿原道路)遠矢駅方面へ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/hokkaido-tikamiti/kushiro/00Map-kushiro.html

そして国道391号を北へ、達古武沼への道、(細岡駅や釧路湿原展望地細岡大観望への道)へ左折、確か西村商店というお店のところを分岐。

...続きを読む

Q釧路IN女満別OUT 3泊4日ドライブ旅行について

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ)です。

1日目 釧路→摩周湖・屈斜路湖→根室
2日目 根室→納沙布岬→羅臼・知床横断峠→ウトロ・知床五湖トレッキング
3日目 知床岬クルーズ→網走へ向けて移動(斜里泊?) 又は知床で滝めぐりのトレッキング
4日目 網走監獄・流氷館見学
トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。

上記のようなプランを考えているのですが3泊目がウトロの場合、
4日目に網走へ移動して監獄などを見学する余裕はあるでしょうか。
クルーズやトレッキング後なのでゆっくり連泊したい反面、
「クルーズの後は3時間ほど船酔いが続く」という回答を他の方の質問の回答で
拝見したので、3日目に滝めぐりのトレッキングはせず、翌日に備えて
のんびり移動しておいてもいいかなあ とも思い。。。
3泊目の宿泊場所について迷っています。

知床岬は小型船でのクルーズを考えていますが、おすすめの船会社はありますでしょうか?
また各地のおすすめスポット、ドライブで気をつけるポイントなども教えていただければ嬉しいです。

昨年も同じ時期に道北のドライブ旅行についてたくさんの回答を頂き、とても助かりました。
回答者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ...続きを読む

Aベストアンサー

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延びてしまいます。
 ですから空港から阿寒湖まわりで弟子屈入りなんて乱暴なことを考えると、ますます大変なことになってしまいます。
摩周湖や屈斜路湖を見て、R243一気に根室を目指すのは結構ですが、ミルクロードで時間を稼げますものの、なにせ、日本で一番日の出の早いほうの根室では、日没も6月4日は18:53と結構早めになります。
 この約500キロで約8時間半のコースを(千歳から稚内よりはるかに遠い)はしると、日没どころか22時過ぎにホテル着となりかねません。
 ここはおとなしくまっすぐ釧路空港から根室を目指したほうが無難です。(となれば釧路空港より中標別空港についた方がよいくらいですが)
 空港から根室直行では芸がなさすぎる。かといって釧路湿原を楽しんでいては時間がもったいない。そこで釧路市内の通過も節約して、空港から弟子屈方面に向かう道で湿原道路に入り、湿原の中を突っ切って釧路町(市ではない)遠矢に抜けR44に乗ります。小1時間ほど走って厚岸からR44降り道道123で太平洋側を走り浜中町から道道142で根室まで走ります。そうすると途中で夕方にはなりますが、琵琶瀬湿原や霧多布岬、落石岬、花咲岬などの美しい海岸線を楽しみながら走行できるかと思います。少し霧の多い時期ですが。
 知床五湖のトレッキングはうまくいっての話です。いくらガイドがついても熊出没のときは回れません。となればすいた時間を他の観光にまわせられるなど臨機応変に対応して、やはり3日目に網走近くに移動して宿泊が無難です。
 そうでなければ16時半の飛行機が苦しくなります。
 道東は日没が早い代わりに日の出は3時39分(根室で)ととても早いですから、朝食前の観光も考え、あるいは朝食カットで早朝に出発するなど無理すれば、思いのほか観光時間が確保されます。
 観光バスでも7時半出発なんて結構多いですから。
 三日目に網走入りして泊るか、早ければウトロ~斜里~清里~経由で川湯温泉に宿泊もできないことはありません。
 斜里の近くの清里町(もちろん山梨県北杜市高根町ある清里ではありません)には素敵なホテルがあります(下記URLの産業と観光→宿泊施設からチェックしてみてください)。川湯まで行けなくてもここに泊って早朝にでれば屈斜路湖、摩周湖、美美幌峠経由で網走入りということもできないわけではありません。
 もちろん三日目にウトロに泊っても、天都山の頂上の流氷館とその麓にある監獄博物館は一体的に見られるエリアですから、飛行機の出発までは十分回れます。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延び...続きを読む

Q釧路~女満別

9月上旬に 釧路から女満別にかけてレンタカーで旅行します。

気候はどのような感じなのでしょうか?
長そでのパーカーなどは必須ですか?

またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道東在住です。

>気候はどのような感じなのでしょうか?
昨年のものを探しておきました。

釧路
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view=

女満別(もっと細かいデータが欲しければ「網走」で見て下さい)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=1460&block_ch=%8F%97%96%9E%95%CA&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view=

>長そでのパーカーなどは必須ですか?
服装は個人差が大きいので、何とも。気温を見てご判断いただくしか。

北海道の場合、最高気温の(お住まいの土地との)差よりも「日中と夕方・夜間の気温差」に注意が必要です。
日中は暑くても、日が傾いた途端に10度くらい下がって肌寒くなる日も多いです。また、天気によっても大きく違います。「昨日と今日で全然違う」「峠一つ越えたら全然違う」ということもしばしばあります。

私は暑がりの本州人ですが、「半袖Tシャツで出かけ、夕方にフリース長袖を重ねる」ようなパターンも珍しくありません。

7月上旬に道東で雨に降られ、車の暖房を最強にしていた知人が、9月下旬に道南に行くというので「パーカー持って行った方がいいですよ。7月のこと忘れたんですか!」と言ったところ、後日「ずっといい天気で、脅されて持って行ったパーカーも要らなかった」とメールが来ました。
まぁ、持って行って使わない分には車に積む荷物が増えるだけですが、持って行かなくて寒かったら、不自由じゃないでしょうか。札幌周辺と違って、すぐに手頃な物が買えるとも限りませんし。

>またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。
全部書き出せるほどは何もないエリアではないので、日程とルートぐらいは示していただきませんと。

道東在住です。

>気候はどのような感じなのでしょうか?
昨年のものを探しておきました。

釧路
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view=

女満別(もっと細かいデータが欲しければ「網走」で見て下さい)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=1460&block_ch=%8F%97%96%9E%95%C...続きを読む

Q釧路空港から女満別空港へ3泊4日で堪能できるプラン教えてください

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3日目はホテルで朝食をとった後、知床へ
予定はゴジラ観光のヒグマウォッチングコース15:30のみ
あとホテルで夕食を食べたあとナイトウォッチングで鹿など見ようかと思っています。

4日目は女満別空港13:35発なので移動で終わりかな?とも思っており予定は全然決まっておりません。

以上が予定ですが、1日目の昼食、夕食。2日目の昼食、夕食がきまっておりません。
後ココは見たほうが!食べるのも!見るのも!体験するのも!
お勧めなどありましたらよろしくお願いします。

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3...続きを読む

Aベストアンサー

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下のお子さんが背もたれなしだと難しいようでしたら、ホテルでの朝食がよいと思います。
http://www.syake-banya.jp/05/

2日目のカヌーの終着は岩保木水門ですね。マシュリバのHPを見てみましたが、そこに掲載されていた「南蛮亭」がおいしいですよ。北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」といい、釧路がザンギ発祥の街と言われています。南蛮亭のザンタレというのはこのザンギにタレをかけたユーリンチーみたいな料理で、釧路の名物となっています。美味しいですよ。またそのほか親子丼などのメニューも美味しいす。また、マシュリバのある釧路町遠矢から屈斜路湖へ向かうと、標茶町まで昼食を食べるようなところがほとんどないので、時間的にも南蛮亭が都合よいと思います。それ以外で軽食でもよければ、標茶に「どりーむ」という北海道物産展で常連のメロンパンの美味しいパン屋さんの本店があります。おやつにもいいですよ。
「どりーむ」
http://www.bread-dream.com/html/shop_shibecha.html

屈斜路湖の夕食ですが、プリンスホテル周辺に飲食店はありません。ホテルしかないんです・・・(^^;)。なので、お子さんも小さいですしホテルのバイキングをお勧めしたいところです。
一番近いので「レストランぽんと」というライダーハウスになると思います。あとは川湯温泉へ行くか、弟子屈の市街地に出るかになると思います。「弟子屈」というラーメン屋さんがあり、私は食べたことがないのですが札幌にも支店を出すお店です。
ラーメン「弟子屈」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001843/
営業時間が18時までと早いのですが、川湯駅の「オーチャードグラス」
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

4日目はレンタカーを返す時間も考えると12時には空港に到着しておいたほうが良さそうですね。ウトロから空港までは2時間くらいみておくと安心です。9時に宿を出ると1時間くらい余裕がありそうなので網走で早めの昼食をとるか、または天都山に上って流氷館くらいならみれると思います。

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下...続きを読む

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報