プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が楽天モバイルの契約を検討しています。

契約するのに楽天会員のIDとパスワードが必要みたいです。

しかし、父はスマホモパソコンも持っていないので登録できないです。

私はauのスマホとパソコンを持っていますが、どちらも自分の名前で登録しています。

どちらかを父に使用する事はできるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの2台目スマホということで契約は出来ると思いますが、お勧めは出来ません。

まず、今はスマホの電話番号を個人認証に使うことも多く、お父さんがそれが使えず様々なアプリやサービスで不便を強いられるかもしれません。
それから、2台目だと、1GB以内無料という料金設定がなくなったり、無料で端末が買えるとか基本料数ヶ月無料といった各種初回キャンペーンがなくなったりと、かなり損です。

なので、スマホの利用者と、楽天IDは、やはり同一人物であることが望ましいです。(ちなみに、支払いだけ別名義の人にしたりは出来ます。)

あなたはスマホやPCを持ってるはずですよね? 楽天IDの作成と、楽天モバイル契約を、あなたのスマホかPCでしてあげてはいかが。あなたが一度webブラウザから楽天IDをログアウトすれば、あなた一人で全て出来るはずですよ。
もしくはそれも出来ないなら、正規店の店頭で契約(おそらくその時に楽天IDも作成)すればいいです。ちょっと前まではオンライン契約のみでしたが、今は店頭契約出来るようになりました。ただし、店頭契約だと初回キャンペーンのいくつかは適応しなくなります。

やはり、お得さを考えても、キャンペーンから契約からあなたが調べて、代わりにオンライン契約してあげるのがベストかと思います。
私も高齢の身内の代わりに楽天モバイルのオンライン契約の一切をしてあげたことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が持っているスマホはauなので楽天モバイルの2台目契約にはならないと思うのですが、それでもまずいですかね?

楽天IDを再登録したらいいですか?

楽天モバイルを主様のアカウントで複数契約すると特典も得られませんので得策ではありません。

主様が一旦ログアウトしてお父様用の楽天IDを新規作成すれば良いだけです。

スマホをご利用されるのですよね?そうしたらスマホが来たらお父様のアカウントでログインしてお使いできます。
    • 0
この回答へのお礼

父は父用のアカウントを作成した方がいいのですね、そうします。

私は、昔の楽天会員のもあって、2つアカウントがあります(本当はダメみたいです)ので、

楽天会員は、代理でも作れます。

AUは関係ありません。
父のAUアカウントがあるでしょうから、PCで父の代理としてログインできます。
MNP予約番号も発行できるでしょう。
電話で予約番号を発行する場合は、本人のみです。本人が横に居るなら本人確認時に変わってもらって、代理でも出来ます。

貴方のパソコンって、父が利用しようが、貴方が利用しようが、パソコンは人を認識できない(笑) だから、代理登録やログインが可能なのです。
家族共有のパソコンだてあるでしょ!それと同じです。
誰のIDを利用するかで、その人に成り済ます事は、代理であるので、悪い事ではありません。
複数IDも可能で、パソコンでのメールも、利用する時に、貴方IDをログアウト→父IDをログインすれば良いのです。

それらを踏まえて、楽天を契約するなら、父用のアカウントを作って、貴方が代理人/管理者になるべきです。
1,GmailやOutlookの無料メールを作る
2,楽天会員になる
3,MNPの場合は、AUでMNP予約番号発行
楽天モバイルで、先の楽天IDでログインして契約
4,SIMカードと端末が届く
5,開通マニュアルを見て、開通設定すれば、誰でも出来るでしょうw

契約時に、クレカがあった方が良いですが、無ければ家族として貴方のクレカで登録しないと、端末が購入出来ない。
月払いも、0円前提なら、そのままクレカ登録しておいても良いでしょうし、
ポイント消化するためのRpayもクレカが必須ですから、貴方が自分のスマホでRpayを登録し、ポイントを消化すれば良いと思います。
口座振込なら父の口座を登録。ただし、引き落とし時に100円の手数料が毎回発生します。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで共有して使えるのですね。

初期設定はちょっと不安なのですが近所に店舗があるのでそこでサポートしてもらいます。

お父様用に楽天IDを新規で作ったほうが面倒がないですよ。

gmailなどのフリーメールでも楽天IDは作れるので、お父様用にひとつ作ってあげると良いです。(パソコンでもスマホでも、作れる数に制限はないです)
あなたの楽天IDを使う場合、お父様のスマホで楽天サービス(楽天ネットショッピングなど)にアクセスしたら自動であなたのIDでログインされることになります。全く使わないとしても間違ってアクセスしたらあなたの購入履歴とかが見えてしまいますよ。楽天PAYなど使わないかもしれませんが、いざ使いたくなってもポイントはあなたのスマホと共有されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

父は別に作った方がいいですね。

できなくはないでしょうが…お父様が新規で楽天ユーザIDを取得されたほうがいいですよ。

パソコンでは常に質問者さんのIDでログインした状態なのでしたら、まずログアウトします。
その後、お父様の名前で楽天会員登録をおこないます。
以降は必要なほうのIDでログインをして買い物や手続きをします。
使い終わったら必ずログアウトするようにしておけば、同じパソコン(やスマホ)で複数のIDを使い分けるのは難しくありません。

お父様のスマホが届いたら、以降の手続きはすべてスマホでしてもらうようにすれば、パソコンでしょっちゅうログイン・ログアウトをする必要もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

同じパソコンで複数のID登録できるのですか?

メールアドレス1つに対して1つのIDしか登録できないと思ったのですけど。