プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップで商品をクレジットカードで購入後、当方の都合で返品を希望し連絡をしたところ、返品は可能も、返金についてはクレジットカードに返金されるのではなく、そのお店のポイントに還元され、それを了承しないと返品できないとの事。これは違法ではありませんか?どなたか教えて下さい。

「ネットショップ商品返品時の返金方法につい」の質問画像

A 回答 (8件)

違法ではありません。


ショップリストには、ポイントでの返金と記載してありますので。
”良品返品
一部の商品を除き、返品を承ります。商品代金は返金または、SHOPLISTポイントにて返還致します。”
https://shop-list.com/svc/static/Diverge/?id=leg …


ただ、クレジットカード会社の規約違反の可能性はありますね。
JCBの加盟店規約だと、
”加盟店が通信販売の取消しを行おうとする場合には、直ちに、以下の手続きを行うものとし、当社の事前の承諾なく、本項に定める方法以外の方法で(返金対応を含む)、通信販売の取消しを行ってはならないものとします。”
https://www.jcb.co.jp/merchant/regulation/mail-o …

VISA加盟店規約
”加盟店は、前項の手続に従わずに、会員に対して当該カ-ド利用代金を直接返還しな
いものとします。”
https://www.smbc-card.com/kamei/kiyaku/responsiv …
    • good
    • 0

商取引法の表示に、ポイント還元を記載してあれば問題ありません!


現に、あのアマゾンがそのようにポイント還元システムでしたからね。

実際に、客都合の返品なら、返品をお断りする事だって可能なのに・・・

つまり、
客は「商品返せば損しないから、良いじゃない!」と思っている人が多いけど、
店にとっては「往復送料/梱包/手続き/データ管理/などの手間」が掛かるので、本来なら大赤字なんです。つまり、客はタダ働きを強要しているのです・・・
次回も買うような人なら返品しても、期待値もあるので優遇するけど、
もう二度と買わないような人は、悪戯の可能性もあるので、返品はお断りね!っていう、ごく普通なシステムだと思いますよ。
    • good
    • 0

民法によると、一度売買が成立した商品に対して、店舗側が返品・交換に応じる義務や法律的根拠はない。

買い物文化の違いを感じるかもしれないが、返品や交換に応じるのは、あくまで店側のサービスであり、好意に過ぎない。日本国内での買い物において、返品や交換は当たり前ではない、ということを念頭に置こう。

https://livejapan.com/ja/article-a0000378/
    • good
    • 4

>当方の都合で返品を希望し…



ここが論点のポイントです。

不良品などを除いて、いったん販売した商品の返品を店側が受けなければならない法的根拠はありません。
拒否されても争えないのです。

顧客側の事情で返品を受けると店側にもそれなりの損害が生じるのです。
返送にかかる運賃は顧客側が出すとしても、

・梱包から出荷までに掛かった費用、時間、手間が無駄になる。
・返品された商品の検品に時間と手間を取られる。

などが経営上の損失となり、顧客側にも一定の負担を強いられるのはやむを得ません。
つまり、今回は返品を受けるけど次回また買ってね、ということでポイントで還元となるのも合理的理由があると言えます。

これらのことがあらかじめ表示されている限り、直ちに違法とは言えません。
    • good
    • 3

>当方の都合で返品を希望し・・・


これなら、返品拒否でも違法ではありません。

一旦売買契約終了なので、返品受ける受けないは
店の規定次第です。
    • good
    • 3

直ちに違法とは言えませんね



基本的に売買契約を結んで完結しています
返品云々はあくまでも顧客向けのサービスです
全ての商品で返品を受け付けなさいというような法律は有りません
クーリングオフならいざ知らず・・・・

そういう返品規約が承服できないなら、
貴方には最初から買わない売買契約を結ばないという選択肢があります
知らなかった=確認不足と言うことですね
    • good
    • 2

これもひとつの契約条件になりますから、予めそれを明示しておき、同意した人と取り引きするのなら問題ないと思われます。



利用者にとって重要な事項を予め説明もしないで、何か問題が生じたときにあと出して条件の悪いことを持ち出すと、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)などに抵触する可能性が出て来ます。
    • good
    • 1

クレジットカード決済はそのまま(購入金額が引き落とされる・赤伝発行ナシ))でポイントで加算されると言う事でしょうか?



もしそうなら違法です。クレジットカード会社に申し出ましょう。
そのようなショップはクレジットカード会社に訴えると効果的ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!