プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年です。
混合肌でスキンケアが難しいのでとにかく綺麗にしようとしてやっていますが、なかなか綺麗になりません。
現在は、少しのニキビとニキビ跡があります。
私のスキンケア
化粧水×2→パック→シカクリーム→ウォータークリーム→ニキビ薬です。
やりすぎなんでしょうか??

A 回答 (1件)

混合肌って、もしかして、Tゾーンが脂っぽくって、頬からモミアゲにかけて乾燥しているのでしょうか?

もし、このとおりでしたら、シャンプー剤や洗顔剤のすすぎ不足が考えられます。
ものは試し……で、洗顔料やシャンプー剤の使用量を、必要最小限で洗い、すすぎ不足にならない様に、すすぎ方などを工夫してみて下さい。

洗浄成分は界面活性剤のケースが多いです。
もしも界面活性剤が残りますと、界面活性剤の水分と仲良しになる部分が頭皮や顔の肌にある角質から水分を奪うので、乾燥肌になりやすく、顔と違って、頭皮は髪の毛がすすぎ洗いを邪魔する為と髪の毛のおかげで、毛穴が深い為に皮脂腺が発達しているから、乾燥肌が受ける空気の刺激の為、多くの皮脂が分泌され、それがTゾーンなどをテカせる原因になっています。

肌も髪の毛も「ケア」の基本は、原因を見極めて、原因を取り除く事にあります。
大変かもしれませんが、綺麗な肌の為、原因を取り除きましょう。
    • 1