プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿駅前の小田急、京王を建て替えて複合高層ビルを建てる構想があると聞きました。再開発工事で都心はこれからも200メートルクラスの高層ビルがまだまだ造られてしまうのでしょうか?
小田急、京王の建物それぞれに個性があってよかったのに残念です。最近の建て替えは皆複合ビルになりますよね。この形になるのが一番いいのでしょうか?複合ビルは従業員の業務が繁雑になってしまいます。私もある企業の本社ビルの管理やってましたが、これまではその企業の人間とだけ話をすればよかったのが、建て替えで複合ビルになったことで、その企業以外のテナントの人間とも話をまとめなくてはなりません。考えが皆違っていて、未だにオペレーションが上手くいってません。再開発で複合ビルすることの功罪です。
池袋の西武、パルコも10年後には取り壊して新しいビルを建てる構想の話が出そうですよね?

A 回答 (2件)

田舎ですが、大型の建物を建てて、こけたケースばかりです。

テナントが埋まらないと、一気に過疎化がすすみます。
    • 0

>再開発工事で都心はこれからも200メートルクラスの高層ビルがまだまだ造られてしまうのでしょうか?

未だに駅前が一等地というお国柄ですのでこれからもどんどんスクラップアンドビルドは続くでしょう。
    • 0