プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
私は幼稚園の頃から絶対音感があるのですが、何も使い道がありません。
ピアノはほんの少しだけ習ったことがあるのですが、楽譜を読む、楽譜の通りにやると言うことが嫌でやめてしまいました。
現在それほど技術はないですが聞いた曲を伴奏や表現を自分で考えたりしてピアノで弾くのが好きです。
中学生の時は音楽室のピアノでそれをしていたら自慢だと言われずっと隠すべきことなんだと思っていました。
しかし高校に入って仲がいい一部の子にすごく喜んでもらえて、みんなからリクエストとかされるようになりました。最近はストリートピアノも増えてきて、街のおばあちゃんのとか小さい子とか知らない人にも喜んでもらえました。
それで何か人の役に立つ使い方はないのかなと思うようになりました。
音楽関係の仕事につくつもりはなく、将来の夢は看護師です。
それでも役に立てることはできますかね?

A 回答 (2件)

耳コピや街ピアノでYouTuberとかやってる人もいますね

あとはJAZZとか勉強したらおもしろいんじゃないかな
それでバンド組んで即興とかね

看護師になったあと音楽療法とか学ぶとか
あまり使う場はないですが
結婚したりして老人ホームとかで働くようになると
そういう特技が重宝されるし
病院内で毎年スタッフがクリスマス会などで演奏するようなクリニックとかもありますし

もちろんボランティアとかでもなんでも

まぁ特技の一つとしてよいのでは

記譜を勉強して覚えれば
人に頼まれて書いてあげるとかは、結構喜ばれますよ
    • 0

ボランティアでピアノなど鍵盤楽器を弾いたら、とても喜ばれると思います。

老人ホームで演奏したり、地域の催しで弾いたりしたり、活かせる場面はたくさんあります。
    • 1