アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり告白しました。(これが告白といえるかどうかはわからないですが一応気持ちを伝えているというてんでは告白だと思っています。)ながれてきにはこうです。また、ここでは好きな人をIさんとよびます。
好きな人の話になる→僕が好きな人を聞かれる→Iさんがどうしても教えてというのでぼくがIさんに
「Iさん」と耳元で言うという感じです。ですがこれを言ったあとのIさんが「なんて反応すればいい?」といったんです。意気地なしの僕はそのまま黙ってしまって気まずい雰囲気のままかえりました。そうして翌日僕が放課後にのこって(席が遠いから話すチャンスが少ない)普通に会話しようと試みたのですが、やはり相手が意図的に僕を避けているというか....後ろの席の人には普通にはなすのに、僕と話している時だけ(一応グループ?的なものがあります。)話してもあまり目をむけてくれないし、前のように笑って会話ができなくなっています。僕が「好きです」とか「付き合ってください」など言ってないのが逆に相手を困らせて反応できなくなっているのかもしれないと友達に言われました。なので振られてもいいから改めて気持ちを伝えてはっきりさせようと思っています。僕はどういう行動をとればいいでしょうか?また、これからも普通に接するためにはどういう選択をしなければいけないのでしょうか。どうかみなさん、知恵をお貸しください。長文失礼します。

「告白?しました。中1男子です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まずは自分を磨くことにしました!成績あげたりもっとスポーツができるようになったりと相手にとって自分の魅力になるようなところを作りたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 22:27

A 回答 (4件)

再度のダメ出しの告白の立会人は、Iさんが、委縮しない人なら誰でもいいのではないでしょうか?



告白に立ち会ってくれる人の選び方でも、相手を気遣う気持ちは伝わると信じます。

だだこんな偉そうに語る私の実績は、嫁さんこそ二人ですが、結婚を前提にした交際で、きちんとした交際しかしたことがないので、不倫を除けば、人生で5人ぐらいしか交際したことがありません。そのうち身体の関係まで行ったのが4人ですから、内容には自信がありますが、少ないですので、意見が参考になるか微妙です。ちなみに、身体の関係ににならなかった女性とは、いまだに親交があります。先日も、スマホにあるその女性の名前を嫁さんに見つけられて、これ誰と詰問されましたが、身体の関係がなかったので、私の大切な教え子ですと言い切って、心に何のわだかまりもありませんでした。(寝ていないことを、嫁さんに出来なかった原因と考えて悔やんだこともありましたが、今はその女性も大切な人と幸せに暮らしているので、それはそれでいいのかな?とおもっています。無理やりでも身体を奪って、妊娠させていれば幸せにする自信は今でもあったのですが、ふたりとも何かの不幸と偶然で、配偶者を同時に失うことがあれば、今度こそ結ばれる予感がするので、希望というのは不思議なところにあるものだと思います。)

なんとなくですが、質問者さんの、Iさんを気遣い大切にすることが、Iさんにだけでなく、周囲の人たちの共感につながり、質問者さん自身の誇りになるころを、切に願います。
人が人を大切にして、それが報われるのが一番いいと信じたいものです。

Iさんのために、質問者さんが、精一杯、最後まで尽くすのも、実らない恋かもしれませんが、それはそれで尊いと信じます。

必要なら相手のために振られに行く男子なんて、馬鹿野郎なんですけど、最高に愛すべき馬鹿野郎なので、悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やっぱり相手を気遣うことが重要なんですね。参考にさせていただきます。2回も回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 20:45

いやいや、これは怒ってもいいですよ!



元々言いたくもないのに
>Iさんがどうしても教えてというので
この様に無理やり言わされて
あなたも相当の覚悟を持って言ったにも関わらず

>「なんて反応すればいい?」
この様に言うなんて、人によっては
『お前、おちょくってるのか!?』でしょ!
上から目線にも思えますし
そこまで言わすのか?って感じで
とても面倒臭いです。
Iさんが精神的に優位に
立とうとしている様にも感じられます。

もしかしたらあなたも違和感を覚えて
引いてしまったのではないかと思いました。

そんな事はあなたに聞くことではないし
Iさんがどうしたいかの問題だと思いますよ!
仮にそれであなたが付き合って欲しいと言ったら
100%付き合う用意があったのでしょうか?
言われた付き合う、言われなかったら付き合わないって
変ですよね?

無理やり告白させられた上に
変なことまで聞かれて
挙句の果てに避けられる(好き避けかもしれませんが)
なんて理不尽すぎます。

それで改めてあなたから歩み寄るのですか?
自分はそれはとても格好悪いと思います。

>逆に相手を困らせて反応できなくなっているのかもしれないと友達に言われました。
まあ、これは友達の所感ですが
困らせているのは明らかにIさんの方です。

物乞いでは無いのですから自分なら
『本気で俺と向き合いたいなら、Iさんから歩み寄って来い!』
『それが無いならその程度と見なす!』
などと、どっしり構えますけどね!

友達が伝言役として役目を果たせそうなら
友達には本音を伝えたので良いと思いますよ。
『俺は好きではあるが、今回は俺から歩み寄るべきでは無いと思う!』
とでも伝えてしばらくは様子を見てください(^^)

それでどうにもならなかったら
本当にその程度だったという事です。

>これからも普通に接するためにはどういう選択をしなければいけないのでしょうか。
普段通りを心がけてください。
Iさんが避けたりスルーするのはIさんの問題で
あなたが迎合する必要などありません。

普段通り堂々としておいてください。
恋愛は押したり引いたりも必要で
今は引く時だと思います。

自分はそれで追いすがるような男より
女子から告白される格好いい男に
なって欲しいと思いますけどね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!僕は堂々と構えておけるほど相手から好かれているわけではないと思うので、自分を磨き、相手が好きになってくれるくらいモテる男になったらそうしようとおもいます!貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/11/26 22:33

私が二十代後半の時に、教え子の17歳とやり取りしたのを思い出します。



彼女は図書委員で、私が指導の教員でした。
とても、真面目でいい子なので、仕事もよく頼んでいましたし、その子のこともいろいろと気にかけていました。
まあ、特別扱いをしていたといえばしていたんでしょうね。

ある時、放課後のふたりだけで、書架の間にいるときに、彼女が突然に、質問してきたんですよね。

「なんで、私にはやさしいんですか?
他の子とは、違うような気がするんですけど?」

とっさに思っていたことを、口にしてしまい。

「それは、君のことが好きだからかな?」

しまったと思ったとたんに、彼女の表情が、まだ幼さの残る女子高校生の顔から、恋する女の表情に変わったんですよね。
いきなり恋に堕ちて大変でした。
まあ、もう時効だし、結婚しようと頑張ったし、母子家庭の母親とは仲良くなって、いろいろ支援をしてもらったのですが、結局嫁さんにはできませんでした。どうも、私が振られたみたいですね。(まさか、私の身分を気遣って、彼女が決断して別れたのであれば悲劇ですよね。自分は、彼女のためなら仕事ぐらいはいつでも変わる覚悟があったのですから・・・。)


さて、質問者さんの恋の話に戻りますが、どうしたものでしょうね。

たぶん、相手の女の子も、質問者さんのことを意識してはいると思うのですが、それだけでは交際をして、二人の時間を過ごして、いつかは一緒の将来を夢見るのは難しそうです。

確かに意気地なしだとは思いますが、突然のことで動転するのは誰でもあることだと思います。

やはり仕切り直して、アタックするというか、きちんと交際したいというのを伝えるべきなんですが、Iさんには既に彼氏とか別に好きな人がいるならややこしいですね。

最初の、好きな人の話のやりとりも、Iさんは自分の好きな相手のことを考えながらした可能性は高いですよね。
もちろん、その好きな相手が、質問者さんなら理想なのですが、人生そういう風に便利で幸運ということは少ないです。

たぶん、彼氏はいないと思いたいですが、片思いの相手ぐらいは一人や二人いるのが、恋する中高生の乙女ですよね。

とにかく、質問者さんは、その恋する男性リストの上位にはいない、ただのいい人のお友達だったから、Iさんに避けられているのかもしれないです。(いわゆるどうでもいい人ですね。もしかして上位の1位ならば、その場で、私も質問者さんが好きですになるので・・・。)

普通、少し時間をかけるとか、距離をとるとかがいいのでしょうが、個人的な意見としては、中央突破をお勧めします。

現時点での、きちんとした交際を申し込んで、彼女が受け入れる確率は、かなり低いというか、ほとんどありません。

だから、何もしないというのは、他の女の子から見ても、まずい状況だと思います。(仮に、質問者さんのことが好きな女性がいても、Iさんとの関係があると思われて、親しくなれない可能性もあります。)

ここはみんなの前で盛大に振られるのを演出した方がいいような気がします。

なんか、人前で大恥をかけというのは、少し気が引けるのですが、Iさんとの関係を周囲に知らせて、次のステップに移行するには、世紀の大恋愛を演出して、惨めに振られる男子になることをお勧めします。

やり方は、簡単で、Iさんだけを呼び出すのではなく、Iさんの親しい友人の女の子にも一緒に立ち会ってもらうことですね。
具体的には、Iさんの女友達経由で、Iさんを呼び出すのですよ。

「Iさんに話しておきたいことがあるんだけど、嫌だと思うけど、Iさんと一緒に、放課後時間を作ってもらえないかな?」

とかでしょうね。

大体は、断られることはないと思うのですが、たまにその女の子が質問者さんのことが好きだったら、断られるかもしれないですね。

まあ、無事にふたりなり、他の女友達もいれてのグループでもいいのですが、放課後邪魔が入らない場所で、Iさんに、

「今すぐでなくてもいいから、出来たら付き合いたいし、Iさんがいいなら、ずっと傍にいてほしいし、自分もIさんがいいというまで、いつまでもIさんのことを守り続けるよ。勝手なお願いだけどいいかな?」

とかなんでしょうね。
稀に、ごめんなさいではなく、お願いします。一生大事にしてくださいとかのパターンもありますが、さすがに中学1年では、結婚までは見えてこないと思います。

私は、長距離恋愛だった、最初の嫁さんに「飛行機で毎週でもくるつもりだけど、できれば早い目に決めてほしい。」とか気楽に話したら、その日の夜に突然電話がきて「決めました。よろしくお願いします。」でしたから、いくら男気を出しても、あんまりいい加減なことをいわない方がいいというのを学びました。
その前の嫁さんとは、娘をふたりもうけて、それなりに楽しい結婚生活でしたが、ある日サーキットで趣味のクルマを走らせて翌朝に家に帰ると、前の嫁さんも娘たちも消えていました。今は、別の女性と結婚して、毎日怒られながら、そこそこ幸せですけどね。

まだまだ、女子に振られたり、嫌われたりする修行が、質問者さんには必要だと思うので、Iさんだけが女性ではないので、思いつめずに気楽に交際を申し込んでくださいな。

たまに、そのいい加減な最初の発言や、今度の交際の申し込みの結果、そのままIさんが、いろいろあったとしても、結局質問者さんの奥さんになって、将来そんないい加減な気持ちで私を口説いたの?騙された私の人生を返して!とか言われ続けるのも、悪くない人生ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

とてもいい回答ありがとうございます!ちなみに相手に彼氏はいないです。
やっぱりもう一度言うべきですよね....今は相手も目を見てくれないレベルなので思い切って今の僕をどう思うか、を聞いてみようと思います。もしありだったらお付き合いできる..なんてこともあるかもしれないですしね...あ、あと立ち会ってもらうのって男友達でもいいですか?

お礼日時:2021/11/26 22:23

こないだのはNGやから撮り直しさせて


もっかいやり直し
もっかい質問するとこから

質問も答えただけなので告白ではありません。
思いをぶつけるだけじゃ相手も困るので
「3回デートしてほしい」
「3回デートした後に告白する」
「途中リタイヤしてもペナルティなし」
「3回のデートで俺の魅力を余すとこなく見せつけるから!」
このくらいで良いと思います。
もう教室の中だろうと街中だろうと何度でも声出して「おまえが好きだー」て言えるようになると思います。

それでも彼女の気持ちが傾かないときは恋が一つ燃え尽きたって事です。
感謝しつつ友達として割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!