dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモキッズケータイ携帯(F-03J)持っていますが、楽天モバイルの「OPPO A73」に変更すると、SIM?はそのまま使用できるのでしょうか。
また、おサイフケータイやGoogle Payは利用できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

#3です。


お礼拝見済み

何をしたいのかよくわからないけど、
楽天にMNPするという事は、ドコモは解約になるので、ドコモのSIMカードはどんな端末でも使えません。
新しく、楽天モバイルで発行してくれたSIMカードを、新しいスマホを利用するので、普通にスマホは使えます。

ただし、A73だと、おサイフ系は利用できない。
その他の電子マネーは利用できる。PayPayとか、それこそ楽天ポイントも使えるRpay
その他、スマホとして、ごく普通に「メール/ウェブサイト/LINE」も使える。

質問を見る限りでは、問題は、
おサイフ系が必須かどうかの決定によって、機種選びの条件で端末を変更する事になるとと思いますよ。

--------------
それ以外の方法で、ドコモSIMを残し(その回線はMNPせずに)、別の端末(OPPO A73など)を使おうとしているのなら、初めての人にはオススメしない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2021/11/26 19:20

3.9G端末になるから、ドコモ契約で使おうとするなら、契約変更しなければ使えない。


もし、楽天モバイルにMNPするなら、楽天モバイルから新しいSIMカードが発行されることになる。だから、ドコモのSIMカードは自動的に解約されるので使えないことになる。楽天モバイルのSIMカードを装着して使うことになる。

OPPO A73は、おサイフケータイは、対応していないよ。また、NFCも未対応。Google Payの一部には対応していますけどもね。Google Payでも、ポイントカードを表示するとかの機能しか使えないから。
    • good
    • 1

そのキッズ携帯の回線をドコモから楽天にMNPするんなら、


そのドコモのSIMは廃止になるので、そもそも使えないけど・・・
もちろん、楽天にMNPしているんだから、楽天の新SIMになるんだから使えます。
まさか、キッズ携帯に楽天SIMを入れるという意味ではないと思うけど。

そういう意味じゃなく、
別の回線/端末のスマホだけを入れ替えるという意味だろうか?
それなら、#1#2さんの通りですし、
お財布系以外の電子マネーだと、ネット通信が必要なので、キッズ携帯のFOMA回線だと4Gスマホではネットが利用できないと思うけどね・・・
(もちろん、Wi-Fiでは利用できるけど、自宅では意味ないよね)
メールやLINEも同じです。

キッズ携帯よりも安い音声回線(ネット/通信も最低限可能)があるのに、そのFOMAのSIMを、スマホで使おうとする意図がわからないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートフォンを今まで持ったことがないので、現在ドコモで契約しているドコモキッズケータイ携帯(F-03J)から楽天モバイルで契約して「OPPO A73」を使用したいと考えています。

キッズ携帯よりも安い音声回線(ネット/通信も最低限可能)とはどのような物なんでしょうか。

携帯の知識が全然なくて今色々と調べてるですが、ややこしいですね。

お礼日時:2021/11/26 18:00

F-03JはmicroSIM、A73はnanoSIMなので、SIMのサイズを変更する必要があります。

対応バンド的にはA73はドコモのSIMで利用できますが、ドコモのままでいるメリットはほとんど無いので、楽天モバイルへMNPしたほうがいいでしょう。または、楽天モバイルが圏外などでドコモの電波を使いたい場合は、OCNなどへMNPしたほうがいいでしょう。

https://simseller.goo.ne.jp/category/ANDROID/NEW …

A73はNFCに非対応ですのでFelica(おサイフケータイ)にも非対応です。Google Payはアプリとしては利用できますが、NFCを使って決済はできません。
    • good
    • 0

OPPO A73におサイフケータイなんてない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!