アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミャンマーの方と一緒にビジネスを行います。これまでミャンマーは行ったことはありません。

・ミャンマーと日本の関係は良いのでしょうか?

・中国とアメリカではどちら寄りでしょうか?

・食べ物は美味しいのでしょうか?ミャンマーの人はタブーとなる食べ物はありませんか?

A 回答 (1件)

自分も前の職場でミャンマーへ支店作るためその土台固めと現地人採用し指導に2年間の転勤依頼出されました。

まず、水が合わないらしいです。下痢。人柄はみんなミャンマーの方は優しい。企業では何事も学びたく日本人からだと少しでも学びたい精神強い。あと1番、交通ルールに気をつけた方がいいとの事。日本のようにルールが存在しない。車優先、目の前で道を渡り轢かれるのは日常茶飯事。保険なども日本のように厚く存在しない。救急車来るまでかなりの時間かかる。救急制度も本格的に日本から平成26年に支援を受けて本腰入れた為、場所によってはまだ手薄。救急車は消防管轄でなく病院からの出動で往復に時間かかる上、サイレン鳴らしてもほか車は道を譲らず普通車走行なので非常時はタクシー利用がまだ早い。…などなど。親日寄りですが日本では当たり前の暮らしがまだまだらしく感覚違うらしいです。また当時、自分は子供2人目生まれてまもなかったし嫁も不安がってたので自分はミャンマー赴任断りました^^;断った半年後にクーデター起きてたけど(笑)ネットで色々調べられる時代なので本当に大丈夫なのかをそれなりにまとめた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。