アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーデターでミャンマーの政権を奪ったミャンマー国軍。
その後も国民へ武力行使を続けていますが、その武力訓練を日本の防衛省が担当しています。
間接的に自衛隊がミャンマー国民を迫害していると言ってもいいと思います。
みなさんはこの事実に対し、どう思われますか?

A 回答 (4件)

日本らしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そういう面もあるでしょうね。

お礼日時:2022/06/13 23:12

>その武力訓練を日本の防衛省が担当しています。



留学生のことですかね。幹部でしょうから武力訓練はしていないでしょう。指揮命令の学習でしょうね。

https://www.mod.go.jp/nda/exchange/accept.html

>間接的に自衛隊がミャンマー国民を迫害していると言ってもいいと思います。

すると、自衛隊は、間接的にタイのクーデターを支援し、ベトナム、ラオスの社会主義一党独裁の後押しをし、韓国海軍のFCレーダー照射を図らせたということですか。

軍事交流というのは、互いの機密までは見せ合わないものの、武器のみならず人的なファクターであるソフトパワーを開示して、牽制し啓蒙して相互理解を深めることで、無駄な示威活動を相手側で抑制する人員を育てることが目的です。ある種、効率性とか文民統制とかそういった精神的な考え方を持ち帰ってもらう場です。

自衛隊とミャンマー軍では編成、装備、背景も異なっているので、習ったことはそのままは持っていけません。

それでも、政府としては不快感を表すならば、受け入れを停止するという措置もありうるでしょう。もちろん、それは10年、20年かけて築き上げた両国の関係を一瞬で無にすることなので、自衛隊の現場では望んでいないと思います。
    • good
    • 0

私も日本がミャンマー政権を援助しないでほしいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 23:12

中国人民解放軍です。


もちろん、その後ろには中国共産党がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国とつながっているのも事実だと思います。
しかし、それは質問の直接的な回答ではありません。
日本政府とミャンマー国軍とのつながりについて質問しています。
中国とつながっているから日本ともつながっていてもいい、と言いたいのでしょうか?
それとも、中国とのつながりは大きく、日本とは少しだけだから、問題ない、と言いたいのでしょうか?
質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2022/06/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!