アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでオタク達は女の子しかいないミリタリーアニメが好きなんですか?

A 回答 (3件)

現実との乖離が大きいので


萌えるんでしょう。
    • good
    • 0

マクロスのリン・ミンメイは歌手ですから、戦わないですね。



うる星やつらのランちゃんは、バズーカやミサイルを使いますし、ダーティペアの2人は、宇宙船で戦うし、戦闘服着て銃やミサイルを撃ちまくっていました。

昔、なにかの雑誌に、「可愛い子が半裸でマシンガンなどを撃ちまくっているアニメがいいんだよ!」なんて文章が掲載されていました。
そんなファンにとって、男が登場して半裸でマシンガンを撃ちまくるアニメを観ても、全然嬉しくないし、そんなシーンのポスターが出ても買わないと思いますからね。

そういうのが「なんで好きか?」と問われても、好きなモノは好きってことで理由なんて考えない気がしますね。

ちなみに、私はアニメ好きだけど「女の子しかいないミリタリーアニメ」って、なんかリアリティが無くて、観ていて「???」と疑問が沢山沸いてくるので、観ませんけどね。

うる星やつらのように、ギャグアニメと判っていれば、爆弾で空高く吹き飛ばされても死なないのは許容できるのだけどね。
    • good
    • 0

オタクが2次元キャラクターを愛するのは昔からですが、それが割と一般的になったのは、マクロスのリン・ミンメイからだといっていいと思います。



この後、2次元の女の子キャラを抜き出してポスターなどが作られるようになり、フィギュアに進化し「俺の嫁」が誕生します。

まあ、分かりやすく言えば「オタクは3次元の女性よりも2次元キャラを好む」といえます。(実際は3次元も好きなのですが、オタクは基本的にネクラなので、リアルな彼女を作りにくいのです)

で、オタクのかなりの部分は軍事とか機械が好きなので、アニメ企画をする誰かが「そうだ、女子しか出てこないミリタリーアニメを作ればいいんだ!」とひらめいたわけです。 

多分その最初のものはガルパンだと思いますが、その前からいわゆるきらら系アニメ(日常系アニメ)では、ほぼ女子しか出てこないアニメがヒットしていて「女子のみ」+「ミリタリー」というどちらもオタクが好むものを作ったら大ヒットした、というのが真相だと思います。

で、これ2010年代になってからだからヒットしたんだと思います。それ以前だと「女子のみの社会はありえない。ましてや軍事モノに女子だけなのはありえない」と言われたでしょう。

これはある意味、男女平等が格段に進んだからリアリティが生まれたわけで、面白いことに2010年には実写映画でも逆転大奥という作品がでてきています。女性が権力者になり、社会を動かし男はそれに追従するというやり方にリアリティがでてきたんですね。

ということは、リアル社会で楽しく生活できるリア充はともかく、オタク気質の陰キャはますます女性との接点を失って行ったのが2010年代で、そこにミリタリー+女子という設定のリアルさが生まれ、オタクが好むアニメが出来て、そこに飛びついたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!