プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレス充電対応のスマホと非対応のスマホで迷っています。
メリットデメリットなど、教えてください。

A 回答 (3件)

「置くだけ」という点は確かに楽ですが



適正位置からズレると充電が開始されなかったり

わずかな振動で微妙なズレが生じ

充電効率(速度)に差が出たりするので

結果的に気を使うから非常に面倒です

位置合わせを気にせず運用したいなら

https://wired.jp/2020/09/14/nomad-base-station-p …
こちら(↑)のような製品を選択する必要があります


他にも本体保護の為に取り付けている

ケース(特に手帳型)とは相性が悪く

背面部と充電パッドとの間に空間ができていたり

バンカー・リングなど金属素材が介在すると

充電効率は劇的に悪くなったり

発熱の原因となる場合があります

※「熱」はバッテリーにとって致命的な弱点です


楽で便利な反面、面倒が増えるだけだったので

私個人としてはワイヤレス充電に拘る事は止めて

「マグネット充電ケーブル」に揃えていく方向で固まりました

最初は充電専用のマグネットケーブル https://www.amazon.co.jp/dp/B07WG4K7KS

を愛用しケーブルを追加購入する事で

自宅、車内、職場にと1つのケーブルで

異なるコネクタ規格の充電に対応できる環境を整え

今は、急速充電とデータ転送が必要な場面も増えたので

こちら https://www.amazon.co.jp/dp/B09FPHR4LN

に切り替えを進めています

マグネット式にする事で充電コネクタ部への

過度な応力負荷問題は回避できるし

本体サイズより大きめの手帳型ケースであれば

若干、出っ張る程度の充電コネクタも保護可能なので

バンカー・リングと干渉する事もありません

何より有線式充電なので充電効率はピカ一だし

コネクタ規格が MicroUSB、USB Type-C、Lightning の

何れかであればケーブルは1つで十分と高い汎用性があるので

ワイヤレス充電より マグネット充電ケーブルをオススメします
    • good
    • 3

乗せるだけなのでラクではあるのですが、どこに置いても大丈夫、というわけでもないので、さあ出かけよう、とスマホを見たら23%だった・・なんてこともあります。

    • good
    • 2

乗せるだけなので楽です。


デメリットは当たり前ですけど持ち歩きには不向き(邪魔)ってだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!