電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏との金銭事情

私は一人暮らしの大学生、彼は実家暮らしの社会人です。なので毎回彼がこちらに電車で1時間半くらいかけて(往復4000行かないくらい)かけてきてくれます。

だいたい1回で3泊4日くらいしていくんですが、その時の食費は来た日の晩(時間が遅いので私は先に済ませコンビニで買って食べる)以外全部私が出してます。
冷蔵庫にあるものの消費と追加でスーパに行って買うんですが帰りに500円置いてってくれる時があったり何も置いてかない日もあったり。1番最近は彼がスーパで出した分はお米代は全部私(これは分かります)がその他材料+彼の食べたいものの料金を割り勘。コンビニでの商品は私が全額出す。というような感じです。

コンビニで私だけの買い物だと300位ですんだんですが1000円くらいのお会計になりましたw

でも食べる量が多いからとか言っていちいちそれを全額請求するのもなんだかなという感じがします。交通費をかけてきてくれてるのでこれくらいは許容範囲なんでしょうか?

A 回答 (7件)

許容範囲かどうかはあなたが決めることなのかな~と。



でも、こういう細かい不満って、
カップルの数だけ存在するのかもしれませんね。

感覚はそれぞれ違うだろうしな、、

毎回彼が来てくれて交通費は彼が出してるならまだマシなケースなのかも
ですが

そもそもあなたの家がなければ、会う場所がない?
一緒に泊まる場合はホテル代がかかります。

私があなたの友達として行くなら、場所提供として
家にあるものは提供するとして、購入するものは全部出すか、
少なくとも割り勘するかな~と。

彼が社会人で、あなたが学生なら彼に出してほしいところは
あるかもしれませんが。。

彼は4000円負担して毎回自分ばかり来ているのだから、
他は出してほしいくらいには思ってるんでしょうね。

でも、あまり細かいことを言ってしまうと、
関係が悪くなってしまうかも。。

あなたがどのくらい彼を好きであるか、許容範囲内で出しながら
付き合う、もしくは 場合によっては思ってることを言い合って
分かり合えなかったら、別れるのもありなのかもしれません。。。
    • good
    • 2

実家暮らしと一人暮らしは比較から外すべきですが(これを言ったら友人同士でも揉めますよね)、社会人と学生ですからねぇ。


彼がそういうところに気が回っていないのか、分かってるけど出したくない(=ケチ)なのか分かりませんが。
買い物のときに、今月は苦しいから節約してるとでも言って、安く済ませてみてはどうでしょうか。
コンビニは高いからパスして、料理も品数減らして。
それでもお金を出そうとしないなら、そういう男だと思った方がいいですね。
交際するのはいいけど、将来的に一緒に暮らす相手だとは思わない方がいいです。
    • good
    • 1

まず思ったのが「セコイ彼氏さんだなぁ」です。


〈来てくれる〉って思ってると思うが、彼が社会人なのに独立してなく実家に住んでるからであってあなたの家をラブホ(ホテル)変わりにしてるわけですよ。

ホテル代(4日分)に、比べれば往復の4000円なんてやすいです。

しかし、好きならそんな事すら考えず(彼が喜んでくれるなら!)とお金の事は気にならないと思うので少しでも不満に思うなら話すべき。(喧嘩になるかもしれないが)

そのうち彼氏に冷めると思う。あなたが嫌いになる。そういうほんの少しのことで不満になるとどんどん冷めますよ。
    • good
    • 3

お金はしっかり話しておいた方が


いいと思います

私は、彼と相談して毎月の出費が変わるから
共通のお財布を作り、
毎月そこに同じ金額のお金入れてます
(2人とも社会人)
でも、たまに奢ってもらったり、お返ししたりもありますよ

共通財布のお金でやりくりしようと
話してるのでちょくちょく話してますね

彼氏さんと一度話した方がいいと思います
    • good
    • 1

個人的には、許容範囲を超えてるんじゃないかと思います。


人様の彼氏さんのことを悪く言うのは申し訳ないですが、私だったら嫌かもです。
なんかこう……実家暮らしの社会人の彼氏がご飯代出してくれないのはどうなんだと思ってしまいます。
かっこつけろよそれくらい(笑)
それは置いといても、お金がないわけじゃないはずなのに出してくれないというのも少し不安になってしまいますしね。

それと、これを言うと少しドライなかんじになってしまいますが、彼氏彼女といえどあなたは宿を提供している立ち場にあります。ご飯作ったり、来る前と帰った後に洗濯や掃除をしたり、その手間分だけでも十分電車台に値するんじゃないかなと思います。
そういうモヤモヤっていつかうわーってなっちゃう気がするので、彼氏さんと今後も関係を続けていくのであれば、早めに擦り合わせしてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

実家住まいとか関係なく、基本半々が当然だと思うよ。

だけど、ふつうはそんな事言わないわな。もう無理だと思うわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半々にすらなっていないのでモヤモヤして第三者の意見を聞きたかっただけです!気持ちが冷めてるとかではなく好きだからお金は出す!!みたいな感じだとただの都合いい女になってしまいそうなので…(--;)

お礼日時:2021/11/29 15:37

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
まずあなたから謝り、何か相手にサプライズをしてあげてみてはいかがでしょうか。
雑談程度のやり取りなら大丈夫だと思いますよ。どちらかに、好意がなければ男女の仲には発展しないのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています