プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺とかじゃなくて、いわゆる葬儀場や火葬場で、プロの霊能者(お祓いのできる人)が勤務しているところがあるという話を聞いたのですが、本当ですか?
葬儀や火葬中に、参列者に霊障が起こった場合に駆けつけて対応する人が常駐してるとか。
だとしたら、お祓いを職業として、葬儀会社のスタッフとして働いてる人がいるのですか?

A 回答 (4件)

他の方へのお礼を読ませて頂いて回答しますが、火葬場のほとんど


が役所が運営しています。昔は火葬場の方にお礼として金銭を渡し
ていたようですが、あくまで役所の職員と言う事で今は金銭を渡す
事は禁じられています。

火葬場では全ての宗教の方の火葬を行っています。お祓いと言うの
は神道での事ですから、それぞれの宗教に応じた仕来りや作法はし
ていません。プロの霊能者が勤務していると言うのは、真っ赤な嘘
です。また葬儀会社が火葬場を運営している所はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/11/30 22:11

火葬場は文字通り焼却施設であって、宗教施設ではありません。

お坊さんさえいません。まして霊能者なぞ・・・
そもそもプロの霊能者って何?資格かなんかあるの?神様に認定されたとか?イエス?アッラー?疫病神?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでいうプロの霊能者は、そのサービスの対価として金銭を得ている人のことですよ。
そして、お寺とかの宗教施設じゃなく、葬儀場、火葬場のような施設でそのような方が勤務するケースがあるのか、という質問ですよ。

お礼日時:2021/11/29 15:22

あるらしいです、実際にあったことはないから真実かどうかはわかりませんが、すみませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるらしい話は聞きますが、本当のところは分からないですね。
大きな葬儀会社にお勤めの方なら分かるのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 15:22

ガセじゃないのかな。


聞いたことない。
ていうかキチンと供養してもらうとこで霊障なんかないのでは。
斎場も火葬場も毎日お経あがりまくってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説みたいなものかもしれませんね。
霊障があるかどうかは私にも分かりませんが、あると考える人は世の中にたくさんいるみたいです。
でも、確かに、供養の場ですから、あんまりなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!