アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
今まで自分の能力よりもはるか上を選択してきました。
小さい頃は自分はいつか女優か声優になって有名人になるって思っていたし、同級生たちが地元の看護学校や教育大学に行って地元で働こうとしている姿を見て夢がないと思っていましたし、親から何度か言われた「将来は医療事務や受付嬢とかがいいのでは?」という言葉は心から不快に思っていました。
正直今も思っています。

私は高校に入り、小さい頃から絵を描くのが好きだったので美術部に入り、友達と切磋琢磨しながら油絵を描いていました。
美術部に入って分かったことは、自分は絵が下手だということと絵を描くという事が私の中で1番ではないということです。
それなのに、美大に強く憧れを抱き、現在、かなり無謀な挑戦をしています。
さすがに大学に行ってまで油絵を描けないと思い(美大に行きたいのに絵を描くのが嫌なんておかしな話だなぁと自分でも思います)、環境デザイン科志望です。色々調べていくうちに環境デザイン自体にとても興味が湧き、この道に進みたい!と思ったのですが、突然「そもそも自分にデザインをする発想力があるとは思えない」と不安になります。

志望校は学力もデッサン力も高いものが必要で、私はどちらも必要なレベルに達していません。かなり。

なんで私はいつもこんな馬鹿みたいな夢物語みたいな選択をしてしまうのか。
失敗する度に挫折して落ち込んで、自分に自信をなくして、
それなのにまた懲りず自分の能力の上を選択してしまう。

受験シーズンは辛くて当然ですが、こんな時期に結果が振るわないことがほぼ確定していて、親からかなり反対されていて、自分の特性をやっと理解して(受け入れられてはいませんが)
将来に不安しかありません。
「このままだと人生破滅するよ?」と親に言われた時「確かに」と思ってしまいました。

今から志望校をガラッと変える勇気も度胸も意思もありません。こんな状況でさえ美大に行きたい デザイナーとして人生を歩みたいと思っています。
実は思ってないのかもしれないけど、とにかく自分に向いている職業はやりたくないと思っているのは分かっています。最悪です。


勉強の合間合間を縫って息抜きに胸の内の不安を書き連ねて、上手にまとめることが出来ないのですが、
常に自分の身の丈にあっていない選択をして、自分と周り、自分と自分の理想を比較して落ち込んで、自分に失望して自信を失って、
こんな人間性の私が楽になる方法はありませんか。

A 回答 (3件)

まだ選択していないやん。


そのレベルアップならどのみち美大には合格しない。
選択して後悔するのは美大に入って自分の才能の無さに愕然とするわけだ。
部活なんて遊びだ。

もう12月でしょ。
今から大きく進路を変えられるわけ?

>こんな人間性の私が楽になる方法はありませんか。

受験に失敗すれば楽になる。
一浪して1年間頭を冷やすとか。
気付くのが遅すぎ。

美術に携わりたいなら関連の仕事など腐るほどある。
ある作品でこのような記述があった。

『デキるヤツには4つのタイプがある。
①自分を冷静に分析して成長するリアリスト。
企業では重宝される。
②自分が成功者だと信じて疑わないナルシスト。
いわばタレント性。
③自分の判断に周りを従わせるサディスト。
カリスマ性もここに入る。
④最後にアーティスト。
この道以外では生きられない。』

④で生きていける人間はごくわずか、他の道では生きられない人間だ。
④に入らなかったことを喜んだら?
④に関わって生きる、リアリスト兼サディストなら羽ばたけるだろう。
    • good
    • 1

あなたは将来どうやって金を稼ぎたいですか?



女優や声優、芸術家。これらになるのは簡単です。私は女優、私は声優、私は芸術家と宣言すれば良いのです。今日から今すぐ、なれます。それで仕事が来るかどうかは別です。

では藝大に合格したら稼げるのか? いえいえ、『最後の秘境 東京藝大』という本によると、藝大卒業生の半分は何をして稼いでいるのだか行方不明だそうです。こんな記事もありますね。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/23/n …

あの女優、最近みなくなったよね。あの声優は一発屋だったよね。そう言われてる人達の影で、何年やっても仕事0という人達がいます。あるいはプロデューサーとセックスしたり、金持ちの愛人になったり、そうやって稼いでいる人達もいます。

あなたは将来どうやって稼ぎたいですか?
    • good
    • 1

上を見たらキリが無い。


下を見たら後が無い……。

ですッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!