アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のデザインの課題で行き詰まってしまったので何かアイデアを思いつくままにいただけたら嬉しいです。

「身の回りの空間の中から、問題があったり、改善してほしいような部分を指摘して、それに対するあなた自身の改善案を提案しなさい。」

という課題です。

A 回答 (3件)

通勤電車のドアの幅を少し広くして、ドアの脇にいられるスペースをなくす。

乗降をスムーズにするためで、席の数は減らしてもいいと思う。

エレベーターのドアが開いたときに、いつ閉まるのかを音と光で知らせるようにする。例えば「ドアが閉まります、3、2、1、ポーン」で閉まるとか。現状だといつ閉まるかわからないから、開くボタンを押す人とかがいて、結局乗降がスムーズにできないことになっている。

最初から割れてる割り箸。斜めに割れて困ることがない。

カッターナイフの人差し指で押さえる部分を広く平らにしてほしい。力を入れる部分が狭いと使いづらい。

胡椒や七味の容器、もっと出しやすくならないか。

メガネのつるがなくて、ゴーグルのように最初からバンドになっているのが欲しい。後からバンドを追加するのではなく、かつオシャレに。

マヨネーズやケチャップの容器はフタを下にして立てることを前提に、容器の逆側は底の形にするのをやめる。最後にあそこが出しづらい。

ボールペンのボディに、予備の芯を入れるスペースを作る。インクがなくなってもすぐ対応できる。

柔らかい素材で形を自由に変えられるハンガー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの意見本当に嬉しいです!確かにマヨネーズは出しづらいですよね。自由な発想でたくさんの意見を頂けて嬉しいです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/12/01 10:41

デザインというのは


数学や歴史などのように
教えられるものではなく
自分で発想するものが
デザインです

それが考えられないというのは
何も勉強してこなかったということです

課題に生き詰まったのではなく
大学を間違っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本人特定されないように色々変えてます、、
これは大学の課題ではなくて高校の授業の課題です(--;)

お礼日時:2021/12/01 10:35

家の中の角をすべて丸くしてしまう。

家の中に角があると、チリやホコリがたまり衛生上良くないので丸くしてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かにそれは思いつきませんでした。
参考にします!

お礼日時:2021/12/01 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!