アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーのメールアドレスを使用する際
outlookを開いて、プロバイダーのメールを使用できるようにしています
これって一般的なのでしょうか?

わざわざサポートに電話して設定するのですが
outlookとプロバイダーのメールと、どう紐付いているのか、システムがわからないのですが

どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか
それとoutlookはフリーメールがと言われました。outlookってofficeに入ってる機能でフリーメールとは違うものだと思っていました。

色々勘違いしていることが多くあることに気づきました。

どうかよろしくおねがいしまsu.

A 回答 (4件)

ややこしいのですが、あなたの書いている「OutLook」というのは、メールの送受信をするためのソフト(メーラーと言います)ですよね。

プロバイダーのサポートが言ったのは、Microsoftで自由に取得できるメールアドレスです。
「○×○@outlook.jp」というアドレスが一般的なのでoutlookメールと呼ばれます。これはフリーメール(アドレス)なのです。

これがごっちゃになると話が通じなくなりますが、よくあることです。
    • 0

>これって一般的なのでしょうか?

メール受信ソフト(メーラー)のOutlookだね。
PCユーザーなら一般的だ。

>システムがわからないのですが
プロバイダーのメールだとログインする操作が必要だろ?
それを自動でヤッてくれるわけさ。
各種設定が必要だけど、一度やったら直ぐに覚えられるよ。

複数のメールアドレスも一度に受信できるぞ。
    • 0

>outlookを開いて、プロバイダーのメールを使用できるようにしています

これって一般的なのでしょうか

一般的です。そのためのメーラーですから・・・

>それとoutlookはフリーメールがと言われました。outlookってofficeに入ってる機能でフリーメールとは違うものだと思っていました。

Outlookについては、MS Officeに付属のもので間違いありませんよ。
だから、あなたの思っていたことには間違いはない。

一部の人がよく勘違いを行うものがあり、OutlookとOutlook.com(旧Hotmail)があり、Outlook.comを略して、Outlookなんて言う人がいますから、どちらか分からないから、混乱しちゃうんですよ。

区別できている人とかは、分かりやすく、フリーメールをOutlook.comと記載していたり、旧Hotmailといっていたりしますけどもね。

まぁ、ここで質問をするような一部の人は、OutlookとOutlook.comの区別さえできていないとかでいい加減ですから、まぁ回答する方もどっちやねん!ってこともありますから・・・
    • 0

メールソフトに使用するメールアドレスを登録する作業ですよ。

メールが届くサーバーにアクセスするために必要な情報をメールソフト……Outlook…‥に登録するのです。
メールアドレス、サーバー名、アクセスID、アクセスパスワード、その他付随する設定。
そんだけの話です。

ついでにメールを送れるように設定を追加しているだけ。
    • 0