映画のエンドロール観る派?観ない派?

新宿駅のJRから京王線に乗り換えるための地下通路?のような所って何故左側通行をみんな守らないのでしょうか こちら側が左側を歩いているから向こうが避けるものだと思いそのまま歩いていたらぶつかる事が多々あり
、右と左がわからないのかと疑問です、なにか理由があるのでしょうか

A 回答 (7件)

自然に身を任せるのが一番です。

    • good
    • 0

過剰な権利意識がモノゴトに摩擦を起こす典型ですね。



もちろん、「あなたが正しい」。

正しいからといって事故(衝突や無用の軋轢)が起こってもよいわけではないんです。

例えば、右側通行・両耳にヘッドホン・スマホを注視している対向者とあなたが衝突しちゃったとしましょう。
もちろん相手側が相当に悪いんでしょうけど、
裁判官は聞きますよ、「どうしてあなたは避けなかったんですか?」


上位の側・優位の側が譲ることで世の中がウマく回ることを覚えてください。
    • good
    • 0

こんばんは、ご質問者様の言う通りで床面の矢印に従うと左側通行ですね。

但し通路幅に対しての上り下りの通路幅の差が大きいのはご質問者様もご存じかと思います。
これに従いたいところは当然ですが電車の到着時(特に京王線の到着時)とそうでない瞬間の通行量が非常に変化が大きく人流の差から通行指示を守りずらい部分が有るのは事実かと思います。

但し件の通路を通ってJR側に出て各ホームへの階段も場所によって上下指示有りますが同じように守る人、そうでない人それぞれです。
    • good
    • 0

JR側から行くと出口改札が左側、乗換改札が右側になるから右側通行でも左側通路でも人流の交差が起きます。

本来は壁側がJR→京王、中側が京王→JRの様にするべきなのでしょうが今の通路幅で分けるのは難しいでしょうね。

今のようなカオス状態が最も合理的ですね。
    • good
    • 1

人は右


クルマは左
右左がわかってないのは質問者だろ
    • good
    • 0

左側通行なんてルールはないぞ。

どこに書いてあった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上り下りですね

お礼日時:2021/12/02 21:18

人の流れに逆流すると事故に遭います。


自然の流れに沿えばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報