B's Recorderで、MP3をCDに焼くときは、データCDか、音楽CDどちらでもいいのでしょうか?
自分はデータCDで焼いたのですが、CDを使用するOSを指定してくださいの、
項目でMS-DOS・・・・・(JOLIETに準拠)で、やりました。

しかし、COMPRO MP Spinnerと言う、ポータブルMP3プレーヤーでは
聞けませんでした。
http://www.acscompro.com/mp3/mpcd455.htm

どんな形式でどういった手順ですれば、聞けるのでしょうか?
ポータブルのほうのカウンターの数字が変な風に動きます。
普通にカウントされない。

MP3 Studio Unreal2は、先ほどバージョンアップしたら、
自分のCD-R/RWが認識されたので、こちらでも焼けるようになりました。

B's Recorderでも、MP3に変換できるのでしょうか?
バージョンは最新版です。MP3キットもインストールされてます。

PCにて、再生は出来ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音楽CDで焼いてください。



市販の音楽CDをマイコンピュータか見ると分かりますが
ハードディスクにコピーすると再生できないし
何よりもファイルサイズがとっても小さい。
ドライブをプロパティで見るサイズと、実際に見えてるファイルと
のサイズが違いすぎる、ということが分かると思います。
これはビデオCDやDVDでも同じことです。

パソコン上のソフトではない、いわゆる家電製品としてのプレイヤーは
通常(パソコン上)の音楽ファイルの形式では読み取れなくて、
規格で決められた方式で書き込まれているデータを再生します。
そのようなCDを作成するのが「B's Recorder」でいうところの
音楽CDです。(動画ならビデオCD)

プレイヤーのよってMP3ファイルのビットレートが指定されていることがありますので
それに沿ってMP3作成する必要もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。
SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。

SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本体画面の右上ツールバーに、「購入」とありますが、
>この先ずっと無料で使用できると考えてよろしいですね?

何のことかわかりませんでした。既にインストールしてあった
3台のパソコンではそのような表示はありませんでした。
インストールしてなかった1台にインストールしてみると
「購入」の表示がありました。また左の方に「ライセンス無し
のお試し版」となっていますね。これはたぶん製品版と同等の
機能をもっている状態ですが、例えば、2~3週間すると
“製品版を購入しますか”というようなメッセージが現れますが、
それを拒否し、無料版にダウングレードすればいいはずです。
そうすれば、「ライセンス無しのお試し版」の表示もなくなります。

QWindows Media PlayerでCDをMP3に変換しCDに焼こうとすると

Windows Media Playerで音楽CD数枚をMP3に変換し1枚のCD-Rに焼こうとすると,
CD-R 1枚に2枚分も入りません。MP3方式でビットレート128Kbps です。何か設定が他にあるのでしょうか?書き込み設定は特に触っていません。

ちなみにWindows Media Player11を使っています。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

mp3データのまま書き込みたい、ということですよね?

音楽CD形式で書き込んだら、演奏時間80分程度までしか書き込めません。
それは、ソースがWaveだろうとWMAだろうとmp3だろうと一緒です。
たぶん、MediaPlayerの設定はデフォルトでそうなっていたかと。

「書き込み」ボタンを押すと「オーディオCD(A)」が選択されているはずなのでその下の「データCDまたはDVD(D)」を選択して下さい。

QMoo0 MP3情報編集器(フリーソフト)について

複数のアーティストの音楽ファイルで構成されているCDをCDexで取り込みました。取り込みの際、情報が一致しないため手動でファイル名を打ち込みました。取り込み後、各ファイルのアーティスト名を入れるためフリーソフトのMoo MP3情報編集器を使用しました。ファイルをドロップすると情報が取り込まれ必要な箇所を修正して、書き込みの変更をクリックするだけで終了するという簡単な手順でした。しかし変更した後、ファイルにはタイトル名しか表示されず、アーティスト名などは一切表示されません。操作法が、何か間違っているのでしょうか?もしご存じの方が居られましたらご教示、よろしくお願い致します。

またこの他に、MP3ファイルの情報変更のできる簡単で便利なフリーソフトがあれば、教えて頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

変換タブで変更方法が選べますし自分で作成することも出来ます。

 基本文字での直接入力でも良いのですが、
  事前に交換リストを作成しておくとリストを
   コピペするれば手数はかなり省けるし時間短縮になります。
   (ようはEXCELの操作とたいして変わりません)

アーティスト名などは長くても大丈夫です。

ファイルの更新は、ファイルタブのファイル情報の更新です。
(変更があった場合、□の中にチェックマークが入りますので
 どこが変更されたか視覚でわかります)
変更がされれば、元ファイルが直ぐに更新されます
(元ファイルが必要なら、先にバックアップを他に退避とかの処理が必要)


とりあえず、下記参照
http://mukumaru67.blog39.fc2.com/blog-entry-118.html

Q初めてのB's Recorder GOLDでCD-Rに焼いたら・・・

初心者ですがよろしくお願いします。
先月まで使っていたノートパソコン(OS:XP)が壊れてしまったので、
新しいノートパソコン(OS:XP)を購入しました。この新しいパソコン
に入っているライティングソフト、B's Recorder GOLD8 BASICは使った
事がなかったので練習という意味でファイルやフォルダをCD-Rに試し焼
きをしましたら無事成功したのですが、よく見ると焼いたCD-Rの中のフ
ァイルやフォルダ名の文字が全部大文字になってしまっています!
(例:Recorder→RECORDER)
前パソコンの時のライティングソフトはDrag'n DropCDだったので、そ
れしか使ったことがなかったのですが、Drag'n DropCDの時はそのまま
ちゃんと普通に焼けていました・・・・
B's Recorder GOLD8 BASICは初めてなので何か設定があるのでしょう
か?

Aベストアンサー

済みません訂正します。
Romeo準拠は駄目です。Joliet準拠を選ぶ必要があります。

参考
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G8&ID=1987

「トラックのプロパティ」の方からの設定ではどうでしょう。

Q音楽データ編集フリーソフト MP3→WMA 

よろしくお願いします。
「MP3→WMA」に変換できる簡単なフリーソフト教えて下さい。
カットや結合などができればなおいいのですが・・・。

 

Aベストアンサー

MP3→WMA変換のできる簡単なフリーソフト
WM9 Encoding Script Frontend
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/wmef.html

上記ソフトを使うときは、事前に「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をインストールする必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&displaylang=ja

MP3を編集できるソフト
mp3DirectCut
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/mp3DirectCut.html
AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html

Q本物のCDに焼かずに、仮想CD(?)に焼きたい。

今もっているmp3、wmaなどの音楽ををCDに焼きたいと思います。

しかし、あまりにも枚数が多くなってしまうため、本物のCDを使うと費用がかかってしまいます。

そこで、パソコンに仮想CD(?)のようなものを作って、そこに仮想的に焼きたいと思います(ISO出力などでも結構です)。

そのようなソフトウェアはないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の背景や理由が書かれていないので、
まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他に移して空き容量を増やしたい。
2. 音楽ファイルの移動先としてお金をかけてドライブを用意する気はない。
3. 仮想CD云々を持ち出していることから、音楽ファイルはPCで再生することを
  前提としている。

このような状況を満たす手段としては、
今流行の無料オンラインストレージ(以下、OLSと略)を複数用意して、
それらを仮想的にマウントする方法が考えられます。
ある程度の容量を無期限で利用できる無料のOLSとしては、
SkyDrive(25GB)やADrive(50GB)があります。
しかし、これらをそのまま使うとなると、一々ブラウザを開いたりログインしたりと、
日常使うドライブとしては決して使い勝手が良いとは言えません。

そこで、これらのOLSをまとめて無理やりマウントするようにします。
これを実現するのがGladinetというフリーソフトで、
インストールするとマイコンピュータ上に仮想ドライブが表示され、
各OLSを設定してやることで各OLSが仮想ドライブ内にフォルダとして出現し、
HDD上のフォルダのように使うことができます。
SkyDriveとADriveだと合計75GBのHDDを増設したのと同じことになりますね。
アルバムCDだと1枚あたり最大700MBですが、
mp3でPC内に取り込んでいれば128kbpsで取り込んでいれば1枚あたり150MB未満、
192kbpsでの取り込みでも200MB程度でしょう。
仮に全てのアルバムCDを192kbpsのmp3で取り込んであるとすると、
約370枚分のCDをOLSに収容することができる計算になります。

但し、著作権法で保護されている音楽ファイルのアップロード(公開)などは、
著作権法に違反することになりますし、
例えばSkyDriveでは利用規約第3条及び第4条や倫理規定に抵触する可能性があります。
OLSで共有や公開にするとそのような違法性が出てきますので、
利用する場合はくれぐれも注意するようにしましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

ご質問の背景や理由が書かれていないので、
まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他...続きを読む

QMP3が編集できるフリーソフトってありますか?

たとえば、3分の曲があったとしますね。
それを1分半で切っていきなり2分半からつなげるような感じのことができるフリーソフトはないでしょうか?
なければシェアウェアでもいいですので、
教えてくださ~い!

Aベストアンサー

mp3cutterというフリーソフトがあります。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/ouyou/mp3cutterpro.html

Q二つの音源(CDとCD、CDとmp3)を重ねて録音して一枚のCDにしたいので、安価orフリーのソフトを教えてください。

ある脳力開発CDと、別のCDもしくはmp3などの音源(音声)の二つを
重ねて録音して一枚のCDに焼きたいので、
そのための安価な、もしくはフリーの使いやすいソフトを教えてください。

単に同時再生するだけなら、方法は分かるのですが、
一枚のCDに焼けると、どこでも聞けて便利なので・・・。

脳力開発CDの方は、圧縮しないで使います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1曲ごとに多重合成するなら、SoundEngine Free のミックス、または リアルミックス
という機能が使えると思います。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

両方の曲ともWAVEファイルに変換して、どちらか一方を開きます。
この時、曲の長さが短い方を先に開いた方がいいです。
曲全体を範囲選択したら、[編集]-[コピー]でクリップボードに保存します。
次にもう片方を開いて、また曲全体を範囲選択したら、
[編集]-[ミックス]or[リアルミックス]を選びます。
リアルミックスの方は、曲の開始位置、左右のバランス、2曲の音量などを
プレビューしながら調整できて便利です。

曲の切れ目とか関係なく、1枚のCDをまるごと合成する場合は、全ての曲を
一旦連結させて一つの巨大なWAVEファイルにしておく必要がありますが、
PCのメモリ搭載量にもよりますが、全てをクリップボードに保存できるのか、
SoundEngine Freeが扱えるのかは不明です。

> 単に同時再生するだけなら、方法は分かるのですが、

PC上で同時に再生する方法がお解りなら、その状態で、パソコン録音ソフトを使って
パソコンで発生している音を録音してしまう方法もあると思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

1曲ごとに多重合成するなら、SoundEngine Free のミックス、または リアルミックス
という機能が使えると思います。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

両方の曲ともWAVEファイルに変換して、どちらか一方を開きます。
この時、曲の長さが短い方を先に開いた方がいいです。
曲全体を範囲選択したら、[編集]-[コピー]でクリップボードに保存します。
次にもう片方を開いて、また曲全体を範囲選択したら、
[編集]-[ミックス]or[リアルミックス]を選びます。
リアルミックスの方は、曲...続きを読む

Qmp3の無音部分などを自分で編集などできるフリーソフトはありませんか?

mp3の無音部分やいらない部分などを自分でそこを切り編集などできるソフトはありませんか? 自分で聞きながらできたらなおいいです。

Aベストアンサー

私も今回の様な作業ではANo.4の方と同じく“Audacity”ですね。
http://audacity.sourceforge.net/

Audacity を遊ぶ
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Audacity(音声ファイル編集)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

QB's Recorder Gold BasicでプリギャップのないCD-ExtraのCDを作れますか?

B's Recorder Gold BasicでプリギャップのないCD-ExtraのCDをつくることは出来るのでしょうか?
このソフトでは、プリギャップを0に指定するには
ディスクアットワンスで書き込まなくては成らないのですが、
CD-ExtraのCDをつくるには音楽部分を書き込んだ後データ部分を追加書き込みしなければならないので、
ディスクアットワンスでは出来ません。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

B's Recorder Gold BasicはCD-Extra作成時には「トラックアットワンス」でデータの書き込みを行う必要があるので、プリギャップの変更はできないと思います。

このソフトのヘルプの●応用編●→「音楽と動画を使いこなす」→「ギャップサイズを設定する」を見ると、[1トラックのプリギャップは、常に2秒で固定となり変更はできません。]と書いてあります。

もしパソコンだけで使うCDを作るならミックスモードCDで作成すればいいのですが、たぶんAV用のCDプレーヤーでも音楽がきけるCDを作りたいんでしょうね。

「セッションアットワンス」の機能があるライティングソフトならば可能らしいのですが、どのソフトがそうなのか残念ながら私にはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報