最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

なぜ日本人はセクハラされてる人を助けないのでしょうか?この動画の外国人女性は日本人にセクハラされて周りの人も(警官含めて)見てたのに誰も助けない、という異常な行動に出てます。日本人は平気でセクハラを許容する国なんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (22件中1~10件)

>彼女はちゃんと助けを求めてます。

私が見た限りではそうは思えませんが、動画の何処でしょうか?補足してください。

>それに警官が彼女を目撃した場面も存在します。にも拘わらず、何もしてません。

警察に助けを求めましたか?求めてないですよね。ならば「安全度が高い日本」では警察が介入する理由はありません。

誤解して頂きたくないのは、私は基本的に#9産の指摘する「思いやりの無い日本人」と言う点には賛成である、ということです。確かに日本人は「正義を行う」という事に対して、躊躇する国民性を持っています。

ただし、この動画をその視点で見るとしても「正義がどこにあるのか?」を客観的に判断することはできない、としているわけです。

特に警察が「見ていた」と言う点について、警察は「民事不介入」の原則もあるわけで、警官に対して彼女が助けを求めたのに助けなかったらなら大問題ですが、彼女は「助けを求めても居ないし、現場から退避行動を取るのも遅い」のです。

この点が「安全度が高い日本」とそうではない諸外国での差になります。欧米を含め、諸外国では繁華街などで酔っ払った男性に女性が絡まれていたら警察はすぐに介入するでしょう。それは「それだけ治安が悪く、取り返しのつかない事故や犯罪になる可能性が著しく高いから」です。

これは同時に一般人が「正義を行うことを躊躇しない」事にも関係していて、助けが必要かどうかは「必ずしも今の状況だけで判断できず、エスカレートすることを考慮して」行われるわけです。

だから、前にも書いたように「海外経験のある私も、海外でこのような状況を目にしたら、介入するだろう」と書いています。でも日本では「この状態で正義が行われるべきかどうかはまだ分からない」です。

なにより、彼女は「警察に対して助けを求めていない」点が判断の分かれ目です。
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>あなたは英語に堪能ですか?
いいえ。

私よりも日本語が堪能なのですか?。
    • 0

>誰も助けてくれなかったと他の動画で言ってましたよ。
その動画がないので、何とも言えないです。

>警備員らしき人物が映っていますが
警備員と警察官は違いますが。
警備員と警察官の区別を理解されていますか?、質問者様の国ではなくて日本の警備員と警察官の違いについていです。
    • 0
この回答へのお礼

>その動画がないので、何とも言えないです

あなたは英語に堪能ですか?もしそうならその動画のリンクを張ってもいいんですが・・・・・・・・

>警備員と警察官は違いますが

日本の警備員は突っ立てるだけで給料がもらえるんですか?それは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。

補足として、映像の人物は現在でも東京の夜に出歩きストーリミング配信をされているので、映像が途切れた後に他の日本人に助けられたのでしょう。

また、映像には警察官の姿はなかったので、警察官が放置したことにはならないです。

なので、質問者様が仰る日本人は「困っている人を助けない」という主張は誤りだと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>映像が途切れた後に他の日本人に助けられたのでしょう。
誰も助けてくれなかったと他の動画で言ってましたよ。

>また、映像には警察官の姿はなかったので、警察官が放置したことにはならないです

警備員らしき人物が映っていますが・・・・・・・・

>「日本の司法は暴力団の構成員であれば、日本最大の組織の最高幹部であっても逮捕します」って書いたじゃないですか
はい、書きました。
法令に違反しているのなら逮捕されますし、実刑にも科されます。

先日、ブラジルにて強盗が起こり、犯人が逮捕されない理由として、質問者様は暴力団の構成員が逮捕されないのと同じであると、書かれました。なので、訂正しました。

>別に信じておりませんが
信じておられないなら、異常であることに何の問題があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

話が全くかみ合ってないようですが・・・・・・・・

>じゃあなんで野放しにされてる暴力団がいるんですか?
犯罪が立件されていないからです。
構成員であるという理由だけで、逮捕しないです。

>困ってる人を見てなんとも思わないなんて人間として終わってるという意味。
これほど日本人の陰惨さ、残虐性を目にされ、それでも日本人の人間性を信じておられる理由は何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

>構成員であるという理由だけで、逮捕しないです。

あなた先日「日本の司法は暴力団の構成員であれば、日本最大の組織の最高幹部であっても逮捕します」って書いたじゃないですか

>それでも日本人の人間性を信じておられる理由は何でしょうか?。
別に信じておりませんが

>日本人がヤクザを逮捕できないのと同じ理由
日本の司法は暴力団の構成員であれば、日本最大の組織の最高幹部であっても逮捕します。

>助けなかったのではなく、助けられなかったのです。
何故なのでしょう?。

>日本人の態度や思想が異常だと言いたいのです。
異常であると認めていますが、それで何か問題でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

>日本最大の組織の最高幹部であっても逮捕します。

じゃあなんで野放しにされてる暴力団がいるんですか?

>何故なのでしょう?

警察が応戦してもその前に殺されたということ。

>異常であると認めていますが、それで何か問題でしょうか?。

困ってる人を見てなんとも思わないなんて人間として終わってるという意味。

更なる補足です。

日本人はセクハラを見過ごします。
日本人は自己中心的で、嗜虐趣味の強いので、他人の不幸を喜びます。それが、日頃から劣等感を抱く原因となっている白い肌であれば余計にそう感じます。出て来る日本人たちは、皆がにやけ面をしているでしょう。それは、日本人が劣等感を抱いてしまうような存在が困っているからです。

映像を見ていますが、集団が過激化した時に困った顔、その後に逃げ去る時の顔を見ていると気持ちが昂ります。白い肌でも我々と同じ赤い血が流れているなのだと感じれますから。

白い肌の人たちは日頃から我々を侮蔑されているので、どうしても同じ人間と思えないです。白い肌の人たちがそう考えるのは当然でしょうが、我々も変わらないので、こればかっりは仕方ないでしょう。

手の届かない金持ちが漢字の読み間違いをして、笑うのと一緒なので差別に当たらないでしょう。

質問者様も白い肌の人だと思うので、どうしても黄色い肌の猿である我々の姿を許せなく感じるのでしょう。最初から私たちを猿だと考えておられるので、そう感じられるのは仕方ないです。
    • 1
この回答へのお礼

日本人が許せないのではない、日本人の態度や思想が異常だと言いたいのです。

更なる補足です。

朝日の夢は見ているのに、鯨の空は見えていない、不思議です。
蝸牛は一般によくわかっていないイメージがよもやま話として残っているのですが、昨日と昨晩と一昨日と明後日の昼には目と耳がなくなっているので、口を動かして生じる時を止めています。昨日は私の目にあるのですが、今日は後ろと夜にはあります。夜は何かあるのでしょうか。

あっても、夜間と薬缶は似ている意味ですが、綴りは別です。不思議ですね。音は別なのに、形は似ているのです。
    • 0
この回答へのお礼

何訳わからんこと言ってるの?

更なる補足です。

日本人は外国人の見分けがつかないので、ヨーロッパ系、アメリカ系、トルコ系、東欧系、北欧系、南アフリカ系、中近東系、その中でもアラビア半島系、チグリス・ユーフラテス流域系、クルド系、イラン系、アフガニスタン系、南米やミクロネシア周辺の判別はつかないので、同じように扱う傾向にあります。日本人は日本語しか話せない人なので、英語を話し、肌が白ければ全てアメリカ人、肌が黒ければアメリカ人と考える癖があります。

アメリカはハグの文化という刷り込みがあり、酔っている時にハグをするのは礼儀だと考えている人が少なからず存在します。困ったことにセクハラは国や文化によって定義が異なるようであり、このことが余計に日本人の対応が異なる点です。また、日本の大麻信奉者たちが海外ではマリファナが当たり前のように吸われているかのように、さらに言えば日本在住の外国人の一部は母国で大麻やコカインといった日本で禁じられた違法薬物を使い逮捕される件数もあるので、普通の外国人酩酊者であっても、それが酒によるものか、それとも他の薬物によるものかは判断できないです。

これも困った事ですが、日本は警察の薬物対策に関する広報でマリファナと覚せい剤さらに言えばアンフェタミン系の薬物と同種類として伝えているので、外国人酩酊者を危険視する場合があります。酩酊者同士のハグは必要な事、それを行わないのは陰キャラである。という考えが日本にはあります。
さて、陰キャラなのですが、よその国はナードというそうですが、日本ではオタクが一般化してしまい、ナードに相当するのが陰キャラとなっています。この陰キャラですが、日本の学校ではいじめの標的になりやすいです。日本のイジメは海外と同じく、よく自死が起こります。自死するほど辛い状況に追い込まれるので、陰キャラにならないために無理なキャラクターを演じます。陽キャラは馴れ馴れしく、感情的というイメージがあるので、それを演じようとする人が多くいます。行ってみれば、今年の春に卵が海へ掴む状況です。明日の朝は金の延べ棒を一本、刺して温泉へ上るのですが、夜には火や月が沈みますから、至りは至るのです。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳にしか聞こえない。