プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても寒さに弱いです。すごく嫌いです。
お風呂に入ると、ついついお湯を出しっぱなしにして暖まってしまうのですが、お湯がもったいないので、なるべく流さない時はお湯を止めたいところでして。
止めれば良いのですが、寒くて……
お風呂用の暖房なんかもありますが、そんな余裕はなくなかなか手が出せませんで……
みなさんは何かお風呂での寒さ対策などはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私一人で入ります。
    湯船につからずシャワーで洗うだけです。
    脱衣所というほどはなく、簡易脱衣所という感じですが、それは服を脱ぐだけなので別によいかなという感じです。
    窓はありません。換気扇を回しています。

      補足日時:2021/12/05 17:24

A 回答 (8件)

自分も寒がりで冬場は特に風呂は苦手です。


半身浴してます。ヘソあたりまで熱いお湯につかってお風呂場が温まった頃にバスタオルで身体を拭くと気持ち良いですね。節約にもなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ寒がりさんでしたか。
半身浴。結構少量のお湯で温まることが出来るのですね。
ちなみに私は、脱衣所に出て体を拭くと濡れた体が冷えるので、バスタオルをサッと取って浴室で拭いてから脱衣所に出てます。

お礼日時:2021/12/07 14:16

#2です。

補足拝見しました。

まず、質問者様が寒さを感じるのは「シャワーを浴びたから」です。
脱衣所と浴室の寒さは同じぐらいのはずなのに脱衣所では寒さを感じず、シャワーを浴びると寒さを感じるのは、シャワー水(お湯)が体温を奪っているからです。

なので、根本的に解決するには
①シャワーを浴びても体が冷えないぐらいまで浴室を温める
②湯船にお湯を貯めてしっかり浸かる
ぐらいしかありません。

②は簡単に出来ると思いますが、水道代とガス代がかかります。ただあまりにもシャワーを使いすぎるなら、こちらのほうが安いかもしれません。

①については、浴室暖房機がもっともよいですが、安い電気温風機を購入して「シャワーを使う前に浴室内を温めておく」と言うやり方も有効かもしれません。

この時使うのは「温風機」で風が出るものを使ってください。浴室のように狭い部屋なら10分ぐらい使えば十分温まると思います。その際、換気扇は必ず止めてください。またシャワーを使っている間は換気扇を必ず止めてください。

また、必ず水を使う前に温風機は外に出してください、感電する可能性がありますし、危険を避けるためには温風機に「びりびりガード」をつけるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お湯に当たっているのに体温が奪われていくのですか?
それは知らなかったです。
温風機?!風が出た方が良いのですね。
ちょっとチェックしてみます。
しかも換気扇は止めていた方が良いとは知りませんでした。
点けていないといけないものだとばかり……
お風呂から出たら点ければいいということですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 14:11

いつのタイミングが寒いのでしょうか。

体を洗っている最中でしょうか。

それでしたら、私は、温かいシャワーを浴槽内に向かって出し、洗面器で浴槽内のお湯をすくって体を流したりしています。

そうすると、出しっぱなしのお湯は浴槽内に溜まって無駄になりませんし、空気も温まりますし、お湯も好きな分量だけ浴槽からすくって使えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最後はその貯まったお湯に浸かるのですね。
なるほどです。
確かに流しっぱにどうせするなら貯めて入った方が効率的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 14:06

浴室暖房乾燥機を設置する

    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖房乾燥機?
暖房に乾燥までついてるんですか?
手軽に設置できるのでしょうかねぇ?
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 14:04

日中、まだ寒く無い時間に入る。



あるいは、近所の銭湯まで行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中も寒いくらい寒さが苦手でして……
でも、確かに日中のが寒さは軽減されます。
さすがに銭湯はお金がかかるので、入れるときは日中にでも入ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 14:02

お湯を空中にシャワーで出した方が


暖かくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空中?当たらずにと言うことでしょうかね?!
ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2021/12/07 14:00

やり方はいくらでもあるのですが、情報が足りません。



・質問者様のお風呂は質問者様しか入らないのですか?
・風呂は追い炊き機能などはありますか?
・寒いのは風呂の中だけですか?脱衣所は寒くないですか?
・窓はありますか?
最低でもこれぐらいの情報がないと、質問者様に合ったやり方は説明できないです。
    • good
    • 2

二人で入る。

相手がデブなら尚良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に入ってくれる人が今はいないようです……
オデ○さんとだと身動きが取れない狭さのお風呂です。

お礼日時:2021/12/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!