アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、学校でパワポの発表があります。
他の人は手書きだったりプリントアウトしたものを原稿として、手で持って発表していたのですが、私は発表ツールを使用して原稿をかきました。

そこで質問です。
プロジェクタとタブレット型PCを繋げて、タブレットの画面をそのままスクリーンに映すのですが、プロジェクタには発表ツールも映りますか?
上手くスライドだけ映すことはできないでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま ご回答ありがとうございます。

私の文章が下手だったのか,言いたいことが伝わらなかったようなので補足させていただきます。

まず,発表者ツールを発表ツールと表記してしまったことで誤解が生じたのかもしれません。すみません。

因みに,発表者ツールとはPowerPointにある ノート機能を使って作成した原稿をスライドショーと合わせてみれる機能のことです。これを使うことでわざわざ手元に原稿を用意せずに済みます。
    ですが,プロジェクタとPCで繋ぎPCの画面をスクリーンに投影する際には 発表者ツールでスライドと共に表示されている原稿も映ってしまう可能性があるかと思ったのです。

幸い発表は来週に先送りになったため 先ほど試したところ,回答者さんの仰るとおりきちんとスライドショーだけが映りました。

誤解を生むような文章で申し訳ありませんでした。
    解決して良かったです。

A 回答 (6件)

こんにちは

パワポの発表ツールのことですよね?

ノートPCでしか経験はありませんけれど、スライドショーにすればスライドだけがプロジェクタに映ります。
(普通の発表でいつも使っています。)
そもそも、そういうために作られているツールですから、タブレットでも同様のはずと思います。

事前にテストしておくのが良いですが、できないのなら、「ノート」だけを印刷できますので、念のために用意しておけば良いでしょう。
もしも上手く映らなければ、ツールを消して、そちらの原稿を使えばよいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
fujillinさんの仰るとおり,原稿は撤去されスライドだけがスクリーンに映りました。
幸い発表は先送りになったのでテストをする時間ができてよかったです。

> ツール映るのが嫌ならタブレットの表示部分に紙でも当てたら映らんでしょ

そもそもプロジェクタってそんな原始的なものかな、と思いつつも、
紙で隠したら発表する内容の言うべきことが隠れて
カンペとしての意味がなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

すみません,そんな原始的ではありませんでした。
それですと視聴者の方が見れる画面が小さくなってしまうため別の方法で行おうと思っています。
分かりにくい質問文で申し訳ありませんでした。

発表ツールって何でしょう?

通常はプレゼンのツールと言うことになればパワポになるのですが……
    • 0
この回答へのお礼

すみません,発表ツールではなく「発表者ツール」でした。
誤解を生んでしまい申し訳ありません。

タブレットからカガミ使って壁に投影するだけでしょ

ツール映るのが嫌ならタブレットの表示部分に紙でも当てたら映らんでしょ

目的は作った成果物を発表するのではないの?
中身がどんだけ濃いかの問題だよ
    • 0
この回答へのお礼

今朝学校のプロジェクタを確認したところ,そのような原始的なシステムではなかったようです。
しかし内容を濃くしろという意見はその通りだと思います。時間に猶予ができたのでもっと中身を深めるよう努力します。

タブpcは所持してないので不明ですが、外部モニターに別画面として表示できる機能があれば可能では?

デスクトップpcで言えば2画面表示見たいな
    • 0
この回答へのお礼

なにせ 古くお金のない学校ですのでそのような設備はございませんでした。
ですが今後の参考にさせていただきます。

>>プロジェクタには発表ツールも映りますか?

パソコンの画面を写すので、ツールが表示されているときにプロジェクタ表示していると、発表ツールも映ります。
ツールが表示される時は、プロジェクタ表示を切っておけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。
そのプロジェクタ表示というものを切るとどうなるのでしょうか。