プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本文を要約するのですが、2割くらいしか減らせません。頑張って4割減らしても発表する時削った部分を言ってしまいます。発表とパワポを作る練習なので、それでも大丈夫ですかね?
パワポはある程度(それでも6割は書いてしまう)でもしゃべってる時に要約する内容を全部言ってしまってはダメですかね?
それとももう今日発表なんですけど、できるだけのことはやったのでこれでいくしかないですかね?
発表するのを本当に嫌ですし、よくわかりません。要約する内容の8割くらい口頭で発表してもいいですかね?

A 回答 (3件)

パワーポイントで表示するのは要点だけですよ。


喋ることまでパワポに表示するのだったら、ただの台本です。
台本を延々とみせられたくはありません。

要点だけを箇条書きにして、ことばで補いましょう。
喋る言葉はメモのようなものがあります。
    • good
    • 0

パワポは書いてあるだけ読んでしまえば良い。

時間がありません。

好きなようにしてください。
    • good
    • 0

言うことが全てパワポに書いてあるのは、プレゼンではなく、紙芝居の裏面

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!