プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に全校の前で作文発表をすることになりました!
そこで、私は話し方のコツなどを教えていただきたく、
もう少し表情だったり、体を使いたいなど考えています…!
原稿はもうできています!
どうかよろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

• あと、全校の前での発表+少年の主張の大会に出ることになりました…!

その際の注意点も教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

私も来週講演が控えているので、ちょうど今やっていることをお話ししますね。
練習を、本番に出来るだけ近い「妄想」で20回くらいやることです。
椅子に座って原稿を見ながらブツブツ……ではなくて、
自分の部屋の中でいいですから、本番のように立って、いま自分が壇上にいると思って、目の前に聴衆がいることを想像して、本番と同じ声の大きさ、身振り手振りでやってみて下さい。もしアドリブなどを入れる余地があるなら、それも含めて。

あと、これは飽くまで「気概」の話ですけど、講演や発表において、発表者と聴衆は対等ではありません。発表者が主役で、世界の中心です。発表者の言うことは基本的に正しいし、発表者の知性は聴衆とは比較にならないくらい抜きん出ています。
飽くまで事実じゃなくて、気概の話ですよ。どうしてそう思わないといけないかというと、一人、生身の、対等の人間同士として、何百何千の聴衆と向き合うことなんか、誰にもできないからです。
「聴衆をカボチャと思え」というのは、私はそういう意味だと思っています。
そして発表者は、自分の発表内容については誰よりも深く知っていないといけないし、破綻があっては発表にならないので、「(その発表内容の中においては)正しく、抜きん出た」存在のはずなんです。

例えば将来、Jellyfish-248さんが大学で学位を取るとしたら、教授(自分より遥かに経験も知性も勝る相手)たちを相手取って、そういう気概で話をすることが求められますから、今からそんな経験をする場を掴み取ったJellyfish-248さん、貴重な体験をしていると思います。頑張って!
    • 0

ゆっくり喋ること。

これに尽きます。
緊張すると意外と早口になってしまいます。
    • 0

まずは練習をして原稿見ずに話せるようになること。

そして、発表するときは聞き手を眺めながら話すこと。
    • 0

前にたくさんあるのは、人の頭じゃない。

あれはカボチャだ。
で、リラックス。
    • 0