アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの質問です。筋トレを始めて4年目で現在4分割法でやっていて、胸・背中・肩+3頭・脚+2頭で回しています。

ですが5分割、6分割のように1日一部位の方がいいという記事をよくみます。

また、反対にジムでお世話になっている方や記事でナチュラルの人は3分割など頻度を高くするべきとよく耳にします。

人によったり、トレーニング歴によるとは思いますが結局のところどっちの方がいいのでしょうか?

自分的には5分割にすると、感覚が空くので重量が減りそうで怖いです。しかし3分割ですと1部位ずつかける時間が減り疎かになる部位が出てきそうです。

現在4分割ですが既に腕が疎かになり発達が乏しいです。ずっと迷っていますがなかなか定まりません。

もしよろしければアドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

筋トレやダイエットにおいて浮気は厳禁です。

「この人の言ってることを信じる」「この動画のやり方を実践する」
って一度決めたら、誰が何を言おうがそれを徹底しましょう。

富士山の登頂と同じ。
ゴールは同じだけど、そこに至るルートはいくつもあるってこと。
    • 0

ご存じだとは思いますが、割れば割るほど、筋肉の回復時間を気にしなくていいが、強度が求められます。

追い込めきれるのであれば5分割がよろしいかと思います。
追い込めきれる自信が無いのであればやめた方がいいです。
組むのであれば 胸・背中・肩・2頭3頭・脚・休・休
順番はご自由に。
回復に時間のかかる背中・脚も5日空けば回復できるので、筋肉痛を気にしなくていいです。
    • 0